JR日高線からも見える蓬莱山の周辺から切り出してきた石
- 3.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
北海道大学のクラーク像や古河記念講堂などがあるロータリーの北西角にある石碑です。地質学的には非常に珍しく、重要な石だそうです。
JR日高線を苫小牧から行くこと19駅目に蓬栄という駅があります。その手前で丘と細長い岩の隙間を線路と道路が通り抜けています。岩の名は蓬莱山。その下を流れる三石川により削られ、このような形になってしまったようです。北海道大学の聖蹟碑はこの一帯から採石されたようです。今でも蓬莱山の南側の軍艦山には採石場の跡がみられます。「跡」というのは、もう取り尽されて無くなってしまっているようなのです。
しかし、そうだとしてもそんなに珍しいのでしょうか。付近は遠くサハリンから北海道の猿払村~雨竜の幌加内~旭川の神居古譚~夕張岳~日高三石を結ぶ神居古譚変成帯という変成岩の岩石帯の南端です。隣の日高山脈や大雪山系と並んで山地を成しているようですが、変成帯に含まれる、もろくて侵食されやすい蛇紋岩は所々で侵食を受けて、結構低くなっているようです。ところが変成帯には侵食を受けにくい角閃岩が含まれていて、その成分が多いところでは山として残っているとのことです。蓬莱山や聖蹟碑は角閃岩。特に聖蹟碑は成分にざくろ石を含んでいて、神居古譚変成帯の中では珍しいのだそうです。聖蹟碑の石は赤っぽい石などが、2~3mの高さまで積まれて、結構な重さになると思います。蓬莱山のあるあたりは、札幌からは直線110kmほど。設置されたのは昭和12年ということで、鉄道などを使ったのでしょうが、運搬は大変だったと思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2013/12/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する