鈴木章博士とカイくん
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
追分・穂別・長沼 クチコミ:40件
鵡川町出身のノーベル化学賞受賞者、鈴木章博士の業績を展示した鈴木章記念ギャラリーがありました。生い立ちから研究業績、そしてノーベル賞の受賞まで。当時の写真などを取り入れながら説明パネルが特別に作られた一室に展示されていました。
あと、お父さん犬のカイくんの紹介コーナーが。同じく鵡川町出身です。こちらは入口のところにちょこっとです。ストラップを販売していたほか、カイくん一家の写真(白戸家ではありません)もありました。
道の駅ではししゃもの昆布巻きや醤油、たんぽぽ公園のクリームサンドクッキーなどの鵡川のおみやげの他、道の駅オリジナルの四季の館温泉まんじゅうを販売していました。そして、生ししゃもがありました。ししゃもは、毎年10月~11月に漁が解禁されるそうです。11月の下旬に行きましたが、生ししゃもの販売はこの時期だけではないでしょうか。ししゃもは他に燻製や干したものなどが売られていました。
そして、ここの道の駅には温泉や温水プールがあります(¥500円)。勿論、日帰り入浴もできます。また、温泉用にタオル、プール用に水着やキャップのレンタルもしているようです。ホームページから印刷される割引チケット(クーポン)で100円引きです(2013年11月現在)。
更に、レストランやホテル、地元の老人福祉施設まで併設されているようです。レストランでは、意外と少ないですが、ししゃも焼きや甘露煮などのししゃも料理も味わえます。
- 施設の満足度
-
4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- お土産の品数:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/11/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する