足立美術館に行ったら、忘れずに!
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by はるかさん(女性)
安来・鷺の湯温泉 クチコミ:2件
観光バスツアーで足立美術館に行ったおりに、バスガイドさんの勧めで、立ち寄りました。
足立美術館にはガラス越しに庭を見ながら、お茶できる喫茶室がありますが、こちらは1000円なのだそうです。こちらはお茶菓子付きで850円。
この寿楽庵は元々は本格的な茶室で、畳敷きで、正座をして抹茶をいただき、着物を着た方が対応しておられたのだとか。
現在は改装され、椅子席になり、誰でも気兼ねなく、抹茶を楽しむことができるようになりました。
掛け軸は(覚えていなくて悔しいですが)島根のお殿様の直筆で、「風流がないのもまた風流」というようなことが書かれており、横山大観が戸の木目を波に見立てて描いたという引違いの袋戸(??)、銀のお茶の道具があります。
抹茶は古来より招福、延命に効ありとされる純金の茶釜で沸かしたお湯で点てた島根の窯元で焼かれた茶碗に入れたお抹茶と足立美術館専用のお菓子をいただけます。
床の間の「生の双幅」からは、白砂青松が美しく見えて、優雅な気分に浸ってきました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- その他
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 茶室の中に入れただけでも私は満足しました。
- サービス:
- 4.0
- 着物ではないし、正式なお茶席ではないけれど・・・。
- 雰囲気:
- 4.5
- 椅子席で、畳でないだけで、茶室そのままです。
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.5
- お時間が許せばお勧めです。
クチコミ投稿日:2013/11/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する