1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 士別・和寒・下川
  5. 士別・和寒・下川 観光
  6. 母子里クリスタルパーク
  7. クチコミ詳細
士別・和寒・下川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
母子里クリスタルパーク 施設情報・クチコミに戻る

日本最寒気温に因むオリジナルのお土産やモニュメントなど

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/10(約11年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

士別・和寒・下川 クチコミ:60件

日本最寒-41.2℃を記念したモニュメント、クリスタルピークスが建っています。木々の葉の彩りも鮮やかさを増す10月に行きました。秋の日を受け輝くモニュメントは、周囲の白樺林を映して冷涼な空気の中、誰もいない公園に静かに佇んでいました。
公園にはクリスタルパーク案内所があり、展示室には毎年の最低気温、気象観測装置などが展示されています。窓口でその時の気温を記載してくれる日本最寒地到達証明書を発行(\100円)してもらえるほか、最寒地にちなむオリジナルステッカー(\300円または2枚で\500円)や雪をかたどったクラフト模型(\800円)などを販売していました。食べ物類はありませんでした。
母子里地区は、近くにあった旧深名線北母子里駅舎もなくなっていて、十字路にあった商店も最近閉店してしまい、過疎化が加速しています。窓口に母子里の観光地図が置いてありましたが、既に無い建物も載っていました。ここでは何も無いのを楽しむといいかもしれません。秋の日の光を受けた白樺林と草地の中、ただ公園内を散策しているだけなのに何故か心が癒されていく感じがしました。
なお、最低気温を記録した2月17日にモニュメントのライトアップやイベントが毎年催されているようです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
1.5
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2013/10/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP