1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 増毛・雨竜
  5. 増毛・雨竜 観光
  6. 南暑寒岳
  7. クチコミ詳細
増毛・雨竜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

南暑寒岳

自然・景勝地

南暑寒岳 施設情報・クチコミに戻る

南側の雨竜沼からはゆるやか

  • 4.0
  • 旅行時期:2009/08(約16年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

増毛・雨竜 クチコミ:79件

雨竜沼湿原から南暑寒岳、暑寒別岳、増毛方面へと縦走しました。雨龍沼湿原から南暑寒岳の頂上までは比較的なだらかで、頂上付近に多少の登りはありますが丘を登るような感じです。途中には根曲がり竹の林もあり、たけのこ採りに訪れる人もいるようです。いつの間にか標高1296mに登れてしまいます。きっと雨竜沼湿原まで既に結構登っていたのでしょう。山頂からは山の形が特長的な黄金山や正対する暑寒別岳、どっかりとした群別岳など樺戸の山々が見渡せます。雨竜沼湿原も遠方に見えます。そして暑寒別岳に向かうや一転、急な坂となります。笹原をかき分けるようにロープにつかまりながら下りました。岩場とかそういうのではなく、坂が急なだけです。笹で足元が見えにくいのが難点です。また、南暑寒岳の山頂からはすぐ近くに見えた暑寒別岳ですが、意外と距離があり時間を要しました。ただ、南暑寒岳~暑寒別岳の間はお花畑などがとてもきれいで、寄り道などをしたせいもあるかもしれません。雨竜沼に続いて思いも寄らずきれいな所があり、感動しました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
1.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
5.0

クチコミ投稿日:2013/06/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP