1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 東川・上川
  5. 東川・上川 観光
  6. 旭岳温泉自然探勝路
  7. クチコミ詳細
東川・上川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旭岳温泉自然探勝路 施設情報・クチコミに戻る

勇駒別(ゆこまんべつ)湿原の自然探勝路を歩きました

  • 4.5
  • 旅行時期:2012/07(約12年前)
ふくうめちゃんさん

by ふくうめちゃんさん(女性)

東川・上川 クチコミ:1件

勇駒別(ゆこまんべつ)はアイヌ語で「湯に向かっていく川」という意味で、古くから温泉の湧く土地。もともと旭岳温泉の名称は勇駒別温泉だったそうです。

旭岳温泉ロープウエイ乗り場裏にある湿原。標高1,100m。ロープウエイ乗り場建物左側と公共無料駐車場の間に木道が整備されています。
時々頭上をロープウエイが通っていきます。木道を歩く足音だけが響く本当に静かな場所。湿原と緑がとても綺麗、所々にひっそりと咲く花‥自然が一人で居る寂しさを忘れさせてくれました。

私の行った7月末はツルアジサイ、チシマノキンバイソウなどが見れました。オオシオカラトンボが沢山いました。
春のチシマザクラ、エゾノリュウキンカ(大群生)、ミズバショウが有名のようです。

木道は普通の運動靴でも問題なし、平坦なので歩きやすく楽。無料だし、ただ周るだけなら15分もあれば十分。お手軽に旭岳の自然を楽しめます。
天候によってはロープウエイで旭岳に登っても眺望が期待できないと思うので、天候にかかわらず立ち寄れるこの湿原はお勧めです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
景観:
4.5
人混みの少なさ:
4.5

クチコミ投稿日:2013/01/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP