紅葉の季節のトロッコ列車は景色がすばらしいですが予約しておいたほうがいいです。
- 5.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by aoitomoさん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:3件
【紅葉シーズンは予約必須】
紅葉も終盤となる11月25日の日曜日の嵯峨野トロッコ列車に乗りましたが紅葉シーズン11月は、土日に限らず満席です。当日席もあっても朝一で埋まってしまい、取れても待ち時間が必要だったり、立ち席だったりします。
ですから、紅葉シーズンは予約席を確保して行くことをおすすめします。
おすすめは、トロッコ嵯峨またはトロッコ嵐山からトロッコ亀岡まで行って(片道600円)、帰りは保津川下り(大人3900円片道約2時間弱)で嵐山に戻るパターンです。
バスツアーを利用するのもいいかもしれません。
ただし、紅葉シーズンの日曜日(11/25)の嵐山は激混みでした。
【ネイチャー・サルーン号とザ・リッチ号】
一つ注意したいのが予約では「ネイチャー・サルーン号」と言って、トロッコ列車と言っても屋根や窓ガラスのある列車の座席となります。雨風よけにはいいのですが、窓ガラスがあるので外の写真は窓ガラスがあり撮りにくいのです。
トロッコ列車には1両だけ「ザ・リッチ号」といって屋根の一部や窓ガラスの無い車両があります。ここだと窓ガラスが無いので写真撮りにはおすすめです。ただし、ここに乗車するとなると、乗車券は当日購入でないとダメみたいです。
紅葉シーズン夕方からは、紅葉がライトアップされてすばらしい景色も堪能できます。
関連旅行記にはトロッコ列車の様子や『紅葉ライトアップトロッコ列車動画』も付けてあります。興味のあるかたは御覧ください。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 600円です。
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 紅葉時期の土日は当日枠もありますが確実に満席です。
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 車窓:
- 5.0
- 夕方は紅葉がライトアップされてさらに綺麗です。
クチコミ投稿日:2012/12/15
いいね!:117票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する