桜の季節には沢山の観光客が訪れます
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by 大目付さん(男性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:5件
「インクライン」とは傾斜鉄道とも呼ばれ、運河や山腹など、傾斜となった路面で貨物を運搬するためのレールや機械を指します。この京都のインクラインも、水力発電を利用した、舟を運ぶための鉄道でした。なぜ舟を運ぶための鉄道が必要になったのか?。
このインクラインは、琵琶湖の水を京都に引き込む疏水工事(明治18~23年)の一環としてつくられました。インクラインの全長は587mあります。
疏水工事以前、京都と大津の間の輸送は人馬に頼っており、大規模な輸送を行うことは難しかったので、琵琶湖疏水工事により水路を開き、舟運による輸送を可能にすることが、遷都後の京都を発展させる道であると期待されていました。
この疏水事業は、琵琶湖から京都市内まで、山々を貫いて20kmを水路で結ぶという壮大な工事であっただけでなく、舟運の向上、水道用水の確保、灌漑、発電などを目的とする総合開発事業でもあったのです。この工事の設計は土木技術者・田辺朔郎(1861~1944)によって行われ、工事にあたっては何人もの工夫が犠牲になるという難工事であった。その後船を使った運送も衰退した為今はその時の面影だけを残している。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 桜の季節は混雑
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/04/11
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する