1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 丹波篠山
  6. 丹波篠山 グルメ
  7. お菓子の里 丹波
  8. クチコミ詳細
丹波篠山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
お菓子の里 丹波 施設情報・クチコミに戻る

丹波のお菓子が盛りだくさん、「遊べる」おやつスポット。

  • 4.0
  • 旅行時期:2009/08(約15年前)
つるまるこさん

by つるまるこさん(女性)

丹波篠山 クチコミ:2件

丹波篠山の「レストラン 茜」さんを7時に予約。
間に合うように、ちょいと早めの3時半に自宅を出発したのですが、現地に到着したのは5時半。。。。。。早く着き過ぎました。

茜さんは篠山の市街地から離れた山里にあるので、周辺に時間潰しできそうなスポットもありません。
試しに市街地に出てみようとしたところ…既に渋滞が。。慌てて元のスポットに戻りました。

さあ、どうしようかねえ。
と、そこにこんなスポットを発見。

http://www.okashinosato-tanba.com/

「丹波 お菓子の里」。
なんともスイートな響きのスポットです。
甘いもの大好きな我が一家がスルーする訳もありません。
早速、突入することに。

敷地内にはいくつか建物があって、本館は丹波名物の黒豆を使ったお菓子をメインに扱っていました。
定番の黒豆おかきを購入した後、ご当地の味?「黒豆ソフト」にトライすることに。
きなこのような甘み。予想以上に美味しかったです。

この他にもいろいろ施設があるというので、探検へ。

ティールームのある「ミオール館」。
神戸の旧垂水署を移築改装した、大正初期の洋館だそうです。

ドイツ館。
童話のような世界を期待して中に入ろうとしたら…既に営業終了後でしたorz
営業時間内に行くと、ドイツビールやドイツソーセージが味わえるようです。
いいなあ、最高!

でっかい敷地には大きな庭があり、大きな鷺が飛来していました。
「ニルスの不思議な旅」ごっこをしようとして捕まえに走る弟(当時25歳)…しかし失敗。あたりまえだ。

このほか、敷地内には和菓子が味わえる「茅葺きの家」や、お座敷でお食事(冬はぼたん鍋も!)が楽しめる旧商家の建物を移築した「薬師寺山荘」などの建物がありました。

遊びまわっているうちに予約時間も近くなってきたので、茜さんへと再び向かうことにしました。

お買い物からティータイムやお食事、お散歩まで満喫できる、家族連れにもおすすめのスポットでした!

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
一人当たり予算:
1,500円未満
アクセス:
4.0
丹波篠山へドライブの際はどうぞ
サービス:
3.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0
黒豆ソフトが絶品。その他お菓子もたくさん試食できます
観光客向け度:
4.0
意外な穴場スポットだと思います

クチコミ投稿日:2012/02/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP