戦後から目覚ましい発展を遂げた「奇跡の1マイル」
- 5.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
-
-
by でかドラさん(非公開)
那覇 クチコミ:30件
沖縄最大の繁華街「国際通り」で沖縄グルメ楽しみ、ゆいレールの「牧志駅」からぶらっと歩いてみました。
国際通りは那覇市の県庁北口交差点(パレットくもじ前交差点)から安里三叉路にかけての約1.6kmの通りの名称で、第二次世界大戦の戦火に晒されたため、当時は焼け野原となりましたが、奇跡的な復興を遂げて現在に至ります。ちょうどその距離が1マイルであることから「奇跡の1マイル」とも呼ばれる沖縄最大の繁華街と言えます。レンタカーを利用された方はよく分かると思いますが常に渋滞している場所で、その原因はT字路交差点が多いためとも言われています。レンタカーでの国際通り観光はおススメできず、市街地観光は那覇空港から首里駅までのゆいレールでの移動をおススメします。渋滞とは無縁の快適な観光ができました。
私達は牧志駅から県庁前駅まで距離をぶらっと歩いてみましたがお食事処からお土産屋さんなど観光客向けのお店が延々と続いていました。地元の方はいるのかな?と思わせるほどの観光客向けに特化した場所とも思え、歩いているとあの人も観光客かなぁと見えてきました。お土産屋購入・沖縄グルメを堪能したいという方は本当に色々なお店が軒を連ねているため選択肢が多いのがメリットかと思います。奇跡の1マイルとぶらっと歩いてみましたが3時間もあればのんびり見ながら周ることができるので時間がある方は牧志駅から県庁前駅まで歩いてみるのも面白いかもしれません!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/11/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する