神社の中の神社。縁結びでも有名。
- 4.0
- 旅行時期:2009/03(約17年前)
-
-
by Jingさん(男性)
出雲市 クチコミ:1件
島根を代表する観光地の1つ。
神社の中の神社で、特別視される存在。
大きなポイントの1つは、神社の参拝方法と10月の旧名称。
1つは、通常の神社の参拝方法は「二礼二拍手一礼」であるのに対し、
出雲大社だけは「二礼四拍手一礼」という古来の方法であること。理由は諸説あるそうです。
(実際は出雲大社以外にも僅かにこの方法をとる神社もあるようです。
新潟県・弥彦神社、佐賀県・祐徳稲荷神社、大分県・宇佐神宮の3つ)
10月のことを「神無月」ではなく「神有月」と呼ぶのは、ここと諏訪大社の周辺のみとされる。
理由は、出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなると言われるため。
(これは後付けで、中世以降、出雲大社の御師が全国に広めたと俗説と言われているが…)
諏訪大社の周辺に関しては、伝承によれば、かつて諏訪大社の祭神であった「諏訪明神」があまりにも大きな体であったため、それに驚いた出雲に集まった神々が、気遣って「諏訪明神に限っては、出雲にわざわざ出向かずとも良い」ということになり、神無月にも諏訪大社に神が有ることから神在月とされているらしい。
伝承の類はさておいても、縁結びとしても知られるスポットだし、島根に来たのならここは訪れたいスポット。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.5
- 松江からちょっと離れてます
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 人は多いですが窮屈さはないです
- 見ごたえ:
- 4.0
- 工事中でなければ
クチコミ投稿日:2011/09/12
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する