島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は簡素なダイジェスト形式にしております。<br />しっかり見たい方はボリュームたっぷりのメイン旅行記をどうぞ。<br /><br />・メイン旅行記<br />http://www.suginami-s.net/travelrep/

山陰、温泉巡りの旅行

2009/03/20 - 2009/03/22

Jing

Jingさん

この旅行記は簡素なダイジェスト形式にしております。

・メイン旅行記

自家用車 徒歩

今回は車で鳥取・島根の山陰旅行へ。
    なかなか行く機会のない山陰の2県巡り、行けるうちに行けてよかった。
    宿は2泊とも温泉で有名な宿でした。

この旅行記は写真を基準にした記述しかできない仕様なので、記録のみとします。
    詳細はボリュームたっぷりのメイン旅行記をどうぞ。

島根ってイメージが沸かない、という方も多いかもしれませんが、温泉も多いですし、見所は結構あります。
    今回行きませんでしたが、石見銀山も世界遺産に登録されていますし、何かと観光地はあるんですよね。

いかんせん、山陰地方という、ややアクセスが悪い場所にあることが、関西方面、関東方面からも若干行きにくいということで、客足が遠のいているのかもしれません。

ただ石見銀山へ行く人は今も沢山いるようで、きっと島根には行く機会があるのだと思います。

この写真は宍道湖をドライブ中のもの。

湖の真ん中を車で走るっていうのも、楽しいもんです。
    琵琶湖だと、湖の外側しか走れないですからね。

宍道湖の夕陽は綺麗だといわれますが、今回は残念ながらタイミングがずれて、見ることができませんでした。

宍道湖でとれるシジミは絶品です。

島根に来たからには、出雲大社は外せません。
    車で向かいました。

駐車場に車を止めて、徒歩で散策。
    これは観光案内所かな?

見えてきました。出雲大社。

でも残念ながら、この時は工事中。まぁ仕方ない…

でも、名物の巨大しめなわは見ることができました。

そして松江城にも行きました。
    現存天守の1つ。ここは行く価値があります。

堀には船が渡してあって、いい味がでてます。

こちらにはかなり簡単に紹介してありますので、詳しい内容はメイン旅行記をご覧下さいませ。

• 潮来メジロさん 2012/12/08 00:24:24
    訪問回数200回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    Jingさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> 宍道湖でとれるシジミは絶品です。

宍道湖のシジミは有名ですよね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Jing

Jingさん からの返信 2012/12/10 08:59:43
    RE: 訪問回数200回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

やはりその地方その地方の特産物は美味しいですよね。
    ご当地の食を楽しむことも、大事な旅の目的だと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

> Jingさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問ありがとうございました。
    > 昨日、Jingさんの訪問回数が、ちょうど200回目となっておりました。
    > 拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
    > > 宍道湖でとれるシジミは絶品です。
    > 宍道湖のシジミは有名ですよね。
    > 茨城でもシジミは獲れるのですが、生協で扱っているシジミは宍道湖産なので、我が家ではいつも宍道湖のシジミを愛用しています。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)