ラムサール条約に登録された大自然!サロベツ原野
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by sportcrossさん(非公開)
豊富・サロベツ クチコミ:4件
豊富町といえば・・・サロベツ原野!
*サロベツ原野*
豊富町と幌延町の海岸線沿いに広がる湿原。
その規模は200平方km。
2005年11月8日にはラムサール条約に登録されました。
とにかく一面が大自然。
何から見たらいいか迷う方、
時間に限りがある方におすすめなのは・・・
2011年4月28日にオープンしたばかり、
サロベツ原野を楽しむことができる施設。
*サロベツ湿原センター*
http://www.env.go.jp/park/rishiri/guide/institution.html
建物内にはサロベツ原野に生息する植物等が紹介されていました。
また、センターの敷地内には広大な遊歩道が整備されています。
ここをぐるりと散策しました。
この原野全体では100種以上の花々を
初夏~初秋にかけて楽しむことができます。
ちなみに5月は・・・
ショウジョウバカマ
ハクサンチドリ
ミツガシワ
ホロムイツツジ
を観ることができるそうです。
このサロベツ原野。自然がたくさん残されていますが・・・
実は地中にミズゴケ泥炭とよばれる資源があり、
1970~2003年にかけて、泥炭の採掘が行われていました。
泥炭は、主に燃料として使われるほか、
園芸の土壌改良、さらには工業用脱臭剤としても使用されているそうです。
それから、ウィスキー製造過程で、麦芽を乾燥する際に燃料として使用し、
香り付けをするのも泥炭。ピートと呼ばれていますね。
北欧ではこの泥炭を燃やして、発電しているそうです。
フィンランドでは電力消費賞の7%をまかなっているとか。
いろいろ用途があるのですねー
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 2.5
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/06/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する