1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 益子・茂木
  6. 益子・茂木 観光
  7. ましこ悠和館 御座所 平和のギャラリー
益子・茂木×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

ましこ悠和館 御座所 平和のギャラリー

名所・史跡

益子・茂木

このスポットの情報をシェアする

ましこ悠和館 御座所 平和のギャラリー https://4travel.jp/dm_shisetsu/11963707

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

「ましこ悠和館」とは、明治15年に栃木県日光市で「南間ホテル」の名称で創業し、皇太子時代の上皇陛下が学童疎開時に滞在されていた建物です。そして終戦当時、「終戦の詔書」の玉音放送を聞かれた「御座所」が今に残ります。 昭和48年に益子町にある益子焼の窯元が現在地に移築し、平成28年寄付により町が所有することになりました。 「この建物を町の宝としてだけではなく、広く国民の宝としてその価値を次世代に継承したい」そんな想いをもって再建し、「ましこ悠和館」として開館いたしました。 現在、終戦当時の新聞や栃木県と皇室との関係を紹介するパネルを展示しております「平和のギャラリー」、当時の様子を残した「御座所」を一般公開しており、御座所では玉音放送の音声を全文聞くことができます。 ※「ましこ悠和館」は建築当時の趣きを残した改修を施しているため、急な階段や段差がございます。バリアフリーではないことを予めご了承ください。 【料金】100円(宿泊者は無料)

施設名
ましこ悠和館 御座所 平和のギャラリー
住所
  • 栃木県芳賀郡益子町益子4264-8 (カーナビ用住所:益子町益子4264)
電話番号
0285-81-5582
アクセス
【電車】真岡鐵道益子駅 タクシー 7分
【バス】JR宇都宮駅西口 バス 60分 (関東バス 益子行)「益子参考館入口」下車徒歩約15分
【高速バス】秋葉原駅 バス 150分 (高速バス 関東やきものライナー)「益子駅」下車タクシーで約7分
【車】北関東自動車道桜川筑西IC 車 25分
【車】北関東自動車道真岡IC 車 30分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

益子・茂木 観光 満足度ランキング 11位
3.26
アクセス:
4.00
ましこ悠和館内 by こあゆきさん
人混みの少なさ:
5.00
誰もいなかった by こあゆきさん
バリアフリー:
0.00
見ごたえ:
3.00
  • 旧南間ホテル別館にあるギャラリー

    • 5.0
    • 旅行時期:2024/02(約3ヶ月前)
    • 0

    奥日光にあった南間ホテル別館を益子に移築し、上皇陛下が皇太子時代に玉音放送を聞かれたお部屋を公開しているところです。
    ...  続きを読むャラリーという名前の通り、15分~30分もあればビデオ上映も込みでかなりじっくり見ることができる内容ですが、戦争に向かっていった情勢や、栃木県と皇室の繋がりなど、パネルを中心に展示され、一つひとつゆっくり見てまわることができました。奥にある玉音放送を聞かれたお部屋も、特に豪華というわけでもなく、普通の旅館の和室といった感じでした。
    ましこ悠和館の宿泊客は無料で夜まで見ることができますが、宿泊客以外は入館料100円で、17時までだったかと思います。時間を確認してから行くとよいかと思います。  閉じる

    投稿日:2024/03/03

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

ましこ悠和館 御座所 平和のギャラリーについて質問してみよう!

益子・茂木に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • こあゆきさん

    こあゆきさん

周辺のおすすめホテル

益子・茂木 ホテルランキングを見る

栃木県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP