時の鐘
名所・史跡
3.31
時の鐘 クチコミ・アクセス・周辺情報
三島 観光 満足度ランキング 37位
三石神社の境内にある鐘は、「時の鐘」と言われ、江戸時代から旅人や三島の人に親しまれてきました。最初は寛永年間(1624~1643)に鋳造(ちゅうぞう)され、その後何回か改鋳されました。特に大きな鐘が宝暦11年(1761)に川原ヶ谷の鋳物師(いものし)沼上忠左衛門祐重(すけしげ)によって造られ、三石神社境内に設置され三島八景の1つにも数えられていました。 三島宿の人たちはこの鐘の音で時を知りました。しかし第2次世界大戦時にこの鐘も軍戦用に供出され、現在の鐘は昭和25年(1950)に市民の有志によって造られたものです。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
時を告げていた鐘の役目は大きかったのでは
4.0
- 旅行時期 2023/02
- by araraさん
三島広小路駅前には大通り商店街があり、そこから東に20m程、源兵衛川の流れを見つければこの鐘のある三石神社に行けます。三島... 続きを読む宿が栄えていたこの地に、時を告げていた鐘の役目は大きかったのではないかと想像しています。神社よりもこの鐘の方が存在感があります。 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(7件のクチコミ)- アクセス:
- 2.88
- JR三島駅からだと徒歩分くらいかかると思います。 by パリが大好きさん
- 人混みの少なさ:
- 3.20
- 三石神社の参拝客は多くないです。 by きみちゃんです。さん
- バリアフリー:
- 3.88
- ほとんど起伏のない場所にあります。 by きみちゃんです。さん
- 見ごたえ:
- 3.10
- 見ごたえという意味では物足りなさがあります。 by きみちゃんです。さん
1~6件(全7件中)
-
三石神社に向かう参道の途中に建つ鐘楼
- 3.0
- 旅行時期:2025/02(約11ヶ月前)
- 0
-
うなぎの老舗、桜家の順番待ちスペースにある
- 3.0
- 旅行時期:2024/04(約2年前)
- 0
-
何回もの海中を経て「時の鐘」として三石神社境内にあります。
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
-
三石神社の参道にある鐘は「時の鐘」として旅人や三島の人に親しまれてきました。
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
人だらけ
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
うなぎの「桜家」そば
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
時の鐘について質問してみよう!
三島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
すけさん
-
きみちゃんです。さん
-
パリが大好きさん
-
hello_travelerさん
-
araraさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る