権太坂
名所・史跡
3.21
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
最初の難所
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
江戸時代から東海道の難所でした
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
江戸時代から東海道の最初の難所としてしられ急坂で旅人が苦労した坂だそうです。現在では正月の箱根駅伝での難所と知られ定点観測... 続きを読むが往路・復路ともにある場所です。権太坂と言えばこれが一番有名ですね。
ただ箱根駅伝の権太坂は現国道1号を通るので江戸時代からの旧東海道とは別の道になります。こちらは現在生活道路になっていて住宅街や境木中学校、光陵高校などが並ぶ地区に通っています。ただ抜け道にもなっていてそこそこ交通量は多いです。現在では一般的な市道になっていますが、光陵高校前に石碑と案内の看板が、さらに進むと武相国境だった境木など江戸時代を感じるスポットは多く残っています。
坂道は結構勾配がありますし交通量もあるので歩く際には注意が必要ですが、江戸時代を感じる部分もわずかに残っています。
ちなみに権太坂の由来は、坂の名前を旅人に聞かれた耳の悪い権太という人が自分の名前を聞かれたと思い「おらは権太だ」と言ったという説と、安土桃山時代にこの坂道を改修した藤田権左衛門という人の名前から取ったという二説があるそうです。 閉じる投稿日:2022/08/23
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
権太坂について質問してみよう!
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Rtfgjさん
-
かるあみるくさん