健男霜凝日子神社 神幸所
寺・神社・教会
3.22
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
普通の神社の体裁を備えていました。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
神の里交流センター「緒環」からちょっと下り、小川を超えたところに「健男霜凝日子(たけおしもこりひこ)神社の神幸所(みゆきし... 続きを読むょ)」だと伝えられる社殿がありました。神幸所とは遙拝所のことです。健男霜凝日子神社は901年〈延喜元年〉に創建されたとされている神社です。祖母山がご神体で、祖母山山頂に上宮、祖母山北麓に下宮、近隣の穴森神社を中宮として構成されているのだそうです。この神幸所は一般の遙拝所とは違い、普通の神社の体裁を備えています。大人の事情?で、現在の社殿は1934年(昭和9年)に建立されたものです。現在、この神幸所は祭祀行事の行なわれる中心的な役割となっているそうです。御神木とされるトチノキは、胸高の直径7.2m、樹高は42m、樹齢550年といわれています。近隣に自生するトチノキがないことから植栽されたとみられ、ここが歴史のあることの証明の1つとなっています。 閉じる
投稿日:2022/10/05
-
独特の雰囲気を漂わした境内でした。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
神原の集落の中に、健男霜凝日子神社・神幸所がありました。神幸所は遙拝所のことだそうですが、1934年(昭和9年)に建立され... 続きを読むた社殿があり、神社そのものでした。川のすぐ横という低地ですが、境内には大きな木が多く深山に踏み入った様でもあり、苔の生えた鳥居など歴史を感じさせる独特の雰囲気を漂わした境内でした。そんな中で数株のシャクナゲの花が鮮やかでした。
この神幸所の入口前に、日本百名山を定めた深田久弥さんが、祖母山に登山した時の出発点を記念した石碑が建っていました。少々、雑草に囲まれていましたが、登山シーズンになれば、山登りの皆さんが綺麗してくれることを期待しましょう。
閉じる投稿日:2022/07/23
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
健男霜凝日子神社 神幸所について質問してみよう!
竹田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
旅好者さん
-
リラクマさん