河内川ダム
名所・史跡
3.20
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
熊川宿からすぐです
- 3.5
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
-
工事中でした
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 1
河内川ダム洪水調節、正常な流量の維持、上水道、工業用水、灌漑を目的とした堤高77.5m、堤頂長202.3mの重力式コンクリ... 続きを読むートダムです。
訪れた時は工事中でしたが見学することができました。ダム好きで全国のダムを観て回っていますが、工事中はめったに見ることができないのでとても興味深く見学することができました。ダム監視所となる場所からはダムの全容が良く見え、スタッフの方はダムの仕様や機器について丁寧に説明してくれました。工事中のダムカードを頂くことができました。
ダムは2019年6月に竣工し、ダムカードも新しく作られたそうなので、また観に行きたいと思っております。
ダムは、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている、「熊川宿」から車で5分もかからないところにあるので、「熊川宿」を訪れたらついでにでも観に行かれることをオススメします。 閉じる投稿日:2021/05/19
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
河内川ダムについて質問してみよう!
小浜・若狭に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
まあちゃんさん
-
はまちゃんさん