1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 沖永良部島
  6. 沖永良部島 観光
  7. 沖泊海岸の大型有孔虫化石密集層
沖永良部島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

沖泊海岸の大型有孔虫化石密集層

名所・史跡

沖泊海岸の大型有孔虫化石密集層 クチコミ・アクセス・周辺情報

沖永良部島 観光 満足度ランキング 30位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    大きな崖

    4.0

    沖泊海岸に行く坂を降りきったところで正面に沖泊海岸の大型有孔虫化石密集層と書かれた看板が見えてきました。当然、近くまで見に...  続きを読む行くことにしました。背後には大きな崖がありました。密集層があるのがこの崖の上の方だと大変だと思いました。  閉じる

クチコミ・評判

3.24

(3件のクチコミ)
アクセス:
3.50
人混みの少なさ:
4.50
バリアフリー:
4.00
見ごたえ:
3.50

1~2件(全3件中)

  • 鹿児島県の天然記念物に指定されている

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    沖泊港のすぐそばにあります。殻をもつ原生生物てある大型有孔虫の化石層が密集したものだそうで、一見普通の崖の様ですがよく見る...  続きを読むと黒っぽい貝殻の様な化石が積み重なり崖下にも転がっていました。私にはその価値が良く理解できませんでしたが鹿児島県の天然記念物に指定されているぐらい珍しいものだそうです。沖泊海浜公園の近くなので公園散策のついでにでも観られたら良いと思います。  閉じる

    投稿日:2021/10/16

  • 田皆崎から東の方向へ海岸に沿う道路を進んで行くと沖泊港が見えてきます。沖泊港へ至る下り坂を下がり切ったところ、右手に「沖泊...  続きを読む海岸の大型有孔虫化石密集層」と書かれた看板があります。看板の背後には大きな崖があり、崖の上の方は琉球石灰岩が見られますが、中央より下側に大型有孔虫の化石層が見られ、足元にも崖から削れ落ちた化石がたくさん積み重なっています。
    有孔虫とは殻をもつ原生生物のことで、普通は1mm以下の大きさだが、ここではフズリナ(紡錘虫)や貨幣石、オパキュリナなど大型有孔虫の殻が大量に積み重なって崖になっています。古生物に興味のある方は訪れることをおススメします。鹿児島県指定天然記念物になっています。  閉じる

    投稿日:2021/03/05

1件目~2件目を表示(全3件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
沖泊海岸の大型有孔虫化石密集層
住所
  • 鹿児島県大島郡知名町下城須原
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
はまちゃん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

沖泊海岸の大型有孔虫化石密集層について質問してみよう!

沖永良部島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • まあちゃんさん

    まあちゃんさん

  • はまちゃんさん

    はまちゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP