1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 山田・大槌
  6. 山田・大槌 観光
  7. 吉里吉里善兵衛の墓
山田・大槌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

吉里吉里善兵衛の墓

名所・史跡

山田・大槌

このスポットの情報をシェアする

吉里吉里善兵衛の墓 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11843328

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
吉里吉里善兵衛の墓
住所
  • 岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里
アクセス
吉里吉里駅から徒歩で1分
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
SUR SHANGHAI さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

山田・大槌 観光 満足度ランキング 19位
3.06
アクセス:
5.00
三陸鉄道リアス線の吉里吉里駅から徒歩3分ほど。 by SUR SHANGHAIさん
人混みの少なさ:
5.00
私が行った時には、ほかの見学者はいませんでした。 by SUR SHANGHAIさん
バリアフリー:
0.00
見ごたえ:
3.50
  • 通称、吉里吉里善兵衛(きりきり・ぜんべい)と呼ばれていた前川善兵衛は、江戸時代の吉里吉里の町の大商人・網元だった人物。
    ...  続きを読む二代目から八代目まで、代々善兵衛の名を受け継いだこの一族の詳細は、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%B7%9D%E5%96%84%E5%85%B5%E8%A1%9B

    その吉里吉里善兵衛一族の墓所があるのは、三陸鉄道リアス線の吉里吉里駅近く。
    吉里吉里というと、井上ひさしの『吉里吉里人』を連想しますが、こんな史跡もあるので寄ってみては?

    まず、吉里吉里駅のホームから下の空地へ階段を下り、そのまま左手に進むと民家脇に吉里吉里善兵衛の墓の説明看板が出ています。
    そのまま前進1分ほどで、草生した高台にある墓地に到着。
    こぢんまりとした墓地でフェンスなどは無く、そのまま入って行けます。
    数列並んでいる墓碑は決して大きくはないんですが、シンプルなデザインの物に混じって、前面の浮彫が見事な物もあるので、一つ一つ見て行きましょう。

    墓地内には図入り看板があって、初代から八代目までの墓碑の場所も出ていました。
    ただ、説明図と実際の墓碑の形に食い違いがあり、結局どれがどれなのかはっきり分からなかったのが残念。
    ●注: 夏の墓地内は刈り払いが済んでいましたが、藪蚊が多数。虫よけ対策はしていくといいですよ。  閉じる

    投稿日:2020/08/18

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

吉里吉里善兵衛の墓について質問してみよう!

山田・大槌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP