1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 津 交通
  6. JR名松線
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR名松線

乗り物

JR名松線 クチコミ・アクセス・周辺情報

津 交通 満足度ランキング 5位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    JR屈指のローカル線

    5.0

    松阪駅と北畠家の城下町だった伊勢奥津駅まで約43キロを結ぶローカル線です。 国鉄時代から廃止候補ながら生き残ってきました...  続きを読む。 雲出川沿いを走りますが、途中の家城駅を過ぎてからは特に美しい車窓です。 終点の伊勢奥津駅の観光案内所では電動レンタサイクルを無料で貸し出していました。  閉じる

クチコミ・評判

3.32

(14件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.81
人混みの少なさ:
3.44
バリアフリー:
3.30
乗り場へのアクセス:
3.38
車窓:
4.19

1~13件(全14件中)

  • 非電化ローカル

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    JR名松線は、三重県の松阪駅と伊勢奥津駅を結ぶ、JR東海の非電化路線です。松阪駅でJR紀勢線及び近鉄山田線に接続しています...  続きを読む(名は名張、松は松阪。計画では名張まで延伸予定だった)。
    全線乗車しました。車両はセミクロスシートで、地元では見ないので珍しかったです。
    川沿いを走る区間が多く、眺めが良かったです。  閉じる

    投稿日:2023/03/25

  • 松阪駅と伊勢奥津駅を結ぶローカル線

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 1

    JR「松阪駅」と津市の「伊勢奥津駅」の約43.5kmを80分で結ぶローカル路線です。1時間に一本、キハ11ディーゼル車で運...  続きを読む行しています。平成21年の台風で災害を受け、全線で運行停止されましたが、住民の署名運動等で平成28年に再開しました。のどかな山間地域をのんびりと走る路線は旅情たっぷりでした。  閉じる

    投稿日:2023/01/06

  • JR東海随一のローカル線

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    1両のディーゼル車で鉄道ファンも乗っていました。家城駅で珍しいタブレットの交換も見られます。スマホやタブレットと昔ながらの...  続きを読むタブレットを併用しているのはおもしろいです。もう少しあとに乗れば桜がきれいだったのではないかと少し後悔しました。  閉じる

    投稿日:2022/04/04

  • 超ローカル線!

    • 2.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    松阪~家城~伊勢奥津を結ぶローカル線です。2時間に1本ぐらいしか運行されないので、ローカル度が高いです。もとは、松阪と名張...  続きを読むを結ぶ計画だったので、頭文字をとって名松線と名付けられました。家城駅手前までは近鉄が並走しています。  閉じる

    投稿日:2022/07/30

  • 山の中

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    のんびりとした時間が流れている路線。
    ・・・といえば聞こえは良いのですが、車内は18きっぱーがほとんどで地元住民らしき乗...  続きを読む客はわずかだったのが気になるところでした。ローカル線では窓を背にして座るタイプの座席がほとんどを占めるJR東海管内においては、珍しく古い車両ながらもボックス型の座席を設置しており、窓の外に流れる山や川など自然の景色に心が洗われるようでした。松坂からスタートししばらくすると周りは田んぼが目立つが、個人的には家城以西がより山間部の中を突き進んでいくようでオススメ。  閉じる

    投稿日:2021/09/27

  • 電車に乗るために乗りたい。

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/04(約5年前)
    • 0

    18きっぷ最後の一日分をどう使おうか、ということで名松線往復の旅に使いました。車両は一両で、田舎式(ソーシャルディスタンス...  続きを読むをあけてすわる。ボックスシートは1グループ1ボックス)に座るとだいたい満席な感じでした。山あいの川沿いを縫うようにレールが走る路線って、だいたい車窓が美しいじゃないですか。ここも例にもれずで、日本人の心のふるさとのような車窓を堪能できました。  閉じる

    投稿日:2021/05/13

  • 三重県の松阪から伊勢奥津を結ぶ、JR東海のローカル線。

    単行気動車がのんびり走り、昔ながらのタブレット交換が行われて...  続きを読むいるのを見ると、時速285km/hで2分おきに雁行するあの東海道新幹線を運行する会社と同じ会社が運行しているのが信じられないほど、のんびり時間が流れています。

    松阪から家城までは平野部を進み、家城から伊勢奥津までは雲出川に沿って山あいを行きます。
    終着駅の伊勢奥津は、SL時代の給水塔が残る長閑な雰囲気で折り返しで街歩きするのも良いでしょう。

    全国数あるローカル線でもお勧め度(個人的に)が高い路線です。
      閉じる

    投稿日:2021/06/25

  • 松阪~伊勢奥津

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    松阪と伊勢奥津を結ぶJR東海のローカル線です。雲出川沿いを走ります。元々、名張まで結ばれる予定で名松線と名付けられました。...  続きを読む途中の家城から先はぐっとローカルな雰囲気が増します。終着の伊勢奥津には給水塔が残ります。  閉じる

    投稿日:2022/08/10

  • 三重県の内陸へ向かうローカル線

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    松阪から,三重県の内陸へ向かっていくJRのローカル線です.
    名松線の「名」は名張を表していて,本来は松阪と名張を結ぶ路線...  続きを読むとして計画されたようです.
    便数が少なく不便ですが,だんだん山の中へと向かってのんびりと走っていきました.  閉じる

    投稿日:2020/12/12

  • 山中へ分け入る路線。

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    松阪駅から伊勢奥津駅を結ぶ名松線。今回は往路は近鉄大阪線川合高岡駅から乗り換えて、一志駅へアクセスし、一志7:51発 40...  続きを読む7C名松線 普通 家城行きにて家城8:11着。乗り換えて、家城8:25発 409C 名松線 普通 伊勢奥津行きにて伊勢奥津8:59着と利用しました。復路は、伊勢奥津11:30発 410C 松阪行、松阪12:54着を利用しました。いずれの列車もキハ11-300番台でした。ハイキングや乗車目的と思しき方が多めではありましたが、途中まで往路では通学の方が、復路では松阪駅へ出る方が多く乗車されており、全員着席以上の乗車がある区間もありました。今回は北畠氏城館跡へのアクセスの為利用しましたが、駅からレンタサイクルを借りてアクセスする方は乗車した時間にはほかに見当たりませんでした。線路は川に沿って走り、水も綺麗でいい風景が流れます。洪水被害を受けましたが、地元の運動もあって復活したという前例がある路線で、今後も走り続けてもらいたいものです。途中伊勢奥津発車後にシカが線路に出ており、徐行・停車するシーンもありましたが、自然豊かな山中を走ることを印象付けるシーンでもありました。  閉じる

    投稿日:2020/11/01

  • JR東海が誇るローカル線です

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 2

    JR東海域内には、短距離盲腸線としてのローカル線はあまりありません(長いのだと飯田線とか高山本線とかが有名だと思いますが…...  続きを読む)が、そんな中で、旅心を擽られるローカル線として細々と運行されているのがこちらの名松線です。

    2010年の台風被害で暫く運休していて、当初JR東海も復旧を断念するような話もしていたのですが、地元の方々の熱い陳情のおかげで、2016年3月26日、まさに北の大地で無駄な高速鉄道が開業したのと同じ日に、約6年ぶりの復旧を果たしてくれた、という、近年稀にみるローカル線としては明るいニュースに励まされた方も多いかと思います。

    勿論、経営的に厳しい現状は変わりませんが、こうした熱い思いの中で復旧して頂いたJR東海には感謝ですし、更に地元の方々の鉄道愛にも励まされたものですが、あれから数年が経過し、2019年7月時点では、また忘れ去られたような寂しげな風情が車内には漂っていました。比較的経営状態の良いJR東海ではありますが、やはりこうしたローカル線はちょっとしたことで粛清の対象となりかねませんので、そうならないためにも、多くの方に利用して頂きたい、JR東海が誇る名ローカル線だと言えるでしょう。  閉じる

    投稿日:2020/04/23

  • キハ11と秘境感

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    そもそもは松坂から名張まで延伸する計画で「名松線」と命名されたわけですが、実際に終着「伊勢奥津」で下車してみると、なぜここ...  続きを読むが終着?と思ってしまうぐらいの秘境感がありました。伊勢奥津の住所は「津市」ですが、2006年までは「美杉村」だったと知り、少し納得しました。初回訪問時は「終着駅」ばかりに関心があり、途中の一志で近鉄(川合高岡駅)に乗換えてしまい、松阪~一志を乗り損ない、その区間に翌年再挑戦。キハ11形気動車がコトコト走っていました。  閉じる

    投稿日:2021/02/02

  • 一部運休しているときに利用しました

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/12(約14年前)
    • 0

    2011年12月に、名松線に乗りました。
    当時は土砂災害の被災で、一部区間が運休しており、バス代行がされておりました。
    ...  続きを読む
    バス代行区間もバスに乗って、終点の伊勢奥津駅まで行きましたが、線路は雑草で埋まっていました。  閉じる

    投稿日:2020/12/18

1件目~13件目を表示(全14件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(31枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
JR名松線
住所
  • 三重県津市美杉町奥津1288-8
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
ケロケロマニア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

JR名松線について質問してみよう!

津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • あおしさん

    あおしさん

  • nakaishiさん

    nakaishiさん

  • tenkuusogoさん

    tenkuusogoさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • たけちさん

    たけちさん

  • やややさん

    やややさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP