多治見市 モザイクタイルミュージアム
美術館・博物館
3.34
多治見市 モザイクタイルミュージアム クチコミ・アクセス・周辺情報
多治見 観光 満足度ランキング 2位
多治見市笠原町は、全国一のモザイクタイルの生産地です。モザイクタイルとは50センチ平方メートル以下の小ぶりなタイルのことで、多種多様な色と形を活かして人々の生活を豊かに彩ってきました。その魅力を発信するために、2016年6月、多治見市笠原町の真ん中にモザイクタイルミュージアムが建設されました。設計・デザインは、世界的に知られる建築家・藤森照信氏が担当しました。一度見たら忘れられない不思議なかたちは、タイルの原料である「土」を取る「土取り場(どとりば)」から発想を得たそうです。内部は昭和の国産タイルの膨大なコレクションをはじめ、レトロな洗面台・浴槽など多彩なタイルをご覧いただけます。キラキラと光り輝くモザイクタイルがあふれる不思議な世界へ、ぜひあなたも遊びにきてみませんか。 なぜか、ふしぎな、うつくしさ
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
モザイクタイルの美しさ
4.0
- 旅行時期 2025/01
- by ナーザさん
モザイクタイルが展示されたミュージアム。4階は天井が一部開いていて冬は寒い空間でした。モザイクタイルが美しく、インテリアに... 続きを読む取り入れたくなります。お土産コーナーの小物製品は意外に安かったです。買ったら割らないようにね。 閉じる
クチコミ・評判
3.34
(23件のクチコミ)- アクセス:
- 3.25
- 公共交通機関では少し行きづらいかもしれません by JOECOOLさん
- コストパフォーマンス:
- 3.92
- 入館料は大人310円 by JOECOOLさん
- 人混みの少なさ:
- 3.50
- 混んでいなくてゆっくり見られました by JOECOOLさん
- 展示内容:
- 3.82
- 思っていたよりも良かったです by JOECOOLさん
- バリアフリー:
- 3.13
1~20件(全23件中)
-
レトロタイルと最新のタイル生活が展示されています。す
- 5.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 1
ずっと行きたかった念願の場所。レンタカーなしではなかなか小回りきかないので、レンタカーがオススメ。
多治見はモザイク... 続きを読むタイル生産が盛んで、タイルに纏わるミュージアムがつくられました。内容としては、過去のタイルを集め展示したフロア、タイルの製造に関するフロア、そしてタイルのある暮らしのフロアがあります。全てのフロアでタイル愛が溢れてました。
過去のタイル展示のフロアでは、昭和を生きてる人には懐かしいタイルが沢山あって、昔の家にあったあったという見覚えあるものもありました。レトロなデザインも楽しめて、とてもよ良かったです。
タイルのある暮らしのフロアでは、いろんなコンセプトにそって、タイルを使った空間のデザインが展示されていました。めっちゃオシャレでした。
タイル好きには楽しめる施設です。入館料310円も安い。 閉じる投稿日:2023/04/29
-
おすすめ!かわいらしいタイルの作品が並んでいます。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
タイル
- 3.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 2
-
-
土日はネット予約必須です
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
外観はタイルの原料の粘土山をイメージ
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
工房が中心かも
- 2.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
不思議な建物、内部はモザイクタイルの現物や歴史展示など楽しめました。また来たい!
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 1
平日は予約不要とのことで車で行きました。体育館の駐車場に停めることが出来ます。建物は周辺とは明らかに違和感のある不思議な建... 続きを読む物でした。窪地になっているところを下っていくと木のドアがあり閉まっているのでどうしたらよいかと思って近づいたら突然自動で開いてびっくり。展示室はエレベーターで4階に上がって常設展示をみました。モザイクタイルで作られた風呂桶やトイレ、風呂屋の壁などが展示してあり面白いです。3階には多治見のモザイクタイルの歴史の常設展示とと特別展「金型の精緻・精巧美の世界 世界へ羽ばたいた和製マジョリカタイル」が開催されていて面白かったです。インドで見ていたお寺や家の壁にあったタイルが日本製だとは思ってもみなかったです。現代のタイルの展示も販売もあってタイルを見直しました。1階の体験工房などは完全予約制でした。ミュージアムショップではタイル関連のもの以外にタイル詰め放題もあったりキット工作セットなどもあって購入したくなりました。また近くに来たら立ち寄りたいところです。 閉じる
投稿日:2020/12/07
-
-
思っていたよりも良かったです
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 1
-
タイルに関するミュージアムです。
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
外観がすごい!
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
小さなモザイクタイルから広がる無限の世界
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
モザイクタイルミュージアム
- 3.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
タイルでの作品作りが楽しい
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
子どもも大人も。
- 3.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
建物のデザインに注目
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
タイルを使った体験ができます。
- 4.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
モザイクづくし
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
モザイクタイルミュージアム 純粋に楽しい
- 4.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
建物も楽しめます。
- 5.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 2
藤森照信設計の建物です。窪地の底に小さな入り口があります。見学に来た子供達は、緩やかな窪地の斜面のスロープを楽しそうに駆... 続きを読むけ下ります。
民家の玄関程の木の扉は、中が見えない分、ワクワク感を募らせます。土壁と小さな窓からの自然な光が、柔らかい空間を生み出しています。4階の一部は、円形状に屋根が無く、そこからクモの巣の様に繋がったタイルが下がり、雨の日、雪の日で景色を変えるそうです。
展示物は、このミュージアムの前身のモザイク浪漫館で保存されていた物が中心です。実際に使われていたもので、昔はよく目にした懐かしい物に出会える面白い博物館です。
お弁当持った家族連れが、ベンチで窮屈そうに食事していました。休息スペースが整備されるといいですね。 閉じる投稿日:2018/03/23
-
目当てはタイルの詰め放題!
- 4.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
- 1
以前から気になっていたタイルミュージアム。たまたま旅行で名古屋へ行く機会があったので、立ち寄ってみました。
名古屋からの... 続きを読むアクセスは、JR中央線で多治見まで40分。多治見駅からバスで15分程かかります。バスは東鉄バスの笠原線を利用。時間帯によっては1時間以上間隔があるので、時刻表はホームページで調べてから行きましょう。
ミュージアムは3,4階が展示室になっていて、300円かかります。1階はミュージアムショップ、2階はショールームで、こちらは無料で入れます。館内はザッと観るなら45分、じっくり観て1時間半くらいでしょうか。
ミュージアムショップではタイルのパーツやアクセサリーが売られていますが、やはり目玉なのがタイルの詰め放題。500円で紙コップ一杯のタイルを購入できます。色々なデザインのタイルを欲しい分だけ選べるのが嬉しいですね。ちなみに、詰め放題は「普通のタイル」、「レトロタイル」、「レトロ調タイル」の3種類あり、それぞれを混ぜることは出来ません。レトロタイルはデッドストックの古いもののようで、昔住んでいたアパートの風呂場のようなデザインに懐かしさがこみ上げ、つい買ってしまいました。
日本のタイルの9割は、愛知県と岐阜県で生産されているそうです。このミュージアムはもちろん、名古屋や岐阜の街のビルなんかにも素敵なタイルがあしらわれているので、街を歩くときには是非目を向けていただきたいです。 閉じる投稿日:2018/01/23
1件目~20件目を表示(全23件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
多治見市 モザイクタイルミュージアムについて質問してみよう!
多治見に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ナーザさん
-
ハニーさん
-
JOECOOLさん
-
sae04さん
-
たいきさん
-
LoveryDaffyさん
- …他