目当てはタイルの詰め放題!
- 4.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by Junya_to_youさん(男性)
多治見 クチコミ:1件
以前から気になっていたタイルミュージアム。たまたま旅行で名古屋へ行く機会があったので、立ち寄ってみました。
名古屋からのアクセスは、JR中央線で多治見まで40分。多治見駅からバスで15分程かかります。バスは東鉄バスの笠原線を利用。時間帯によっては1時間以上間隔があるので、時刻表はホームページで調べてから行きましょう。
ミュージアムは3,4階が展示室になっていて、300円かかります。1階はミュージアムショップ、2階はショールームで、こちらは無料で入れます。館内はザッと観るなら45分、じっくり観て1時間半くらいでしょうか。
ミュージアムショップではタイルのパーツやアクセサリーが売られていますが、やはり目玉なのがタイルの詰め放題。500円で紙コップ一杯のタイルを購入できます。色々なデザインのタイルを欲しい分だけ選べるのが嬉しいですね。ちなみに、詰め放題は「普通のタイル」、「レトロタイル」、「レトロ調タイル」の3種類あり、それぞれを混ぜることは出来ません。レトロタイルはデッドストックの古いもののようで、昔住んでいたアパートの風呂場のようなデザインに懐かしさがこみ上げ、つい買ってしまいました。
日本のタイルの9割は、愛知県と岐阜県で生産されているそうです。このミュージアムはもちろん、名古屋や岐阜の街のビルなんかにも素敵なタイルがあしらわれているので、街を歩くときには是非目を向けていただきたいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/01/23
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する