長谷ダム
名所・史跡
3.30
長谷ダム クチコミ・アクセス・周辺情報
神河・姫路北部(塩田) 観光 満足度ランキング 5位
ピックアップ クチコミ
クチコミ・評判
3.3
(3件のクチコミ)- アクセス:
- 3.67
- 兵庫県姫路市の北部、山深い所にあります by ふわっくまさん
- 人混みの少なさ:
- 5.00
- ほぼ人影は感じなかったです by ふわっくまさん
- バリアフリー:
- 0.00
- 見ごたえ:
- 4.25
- 大きなダムでした by ふわっくまさん
1~2件(全3件中)
-
長谷ダムは揚水発電の下部調整池、長谷(ハセ)ダムと読みます(兵庫県には長谷(ナガタニ)ダム)もあるので注意
- 4.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
- 1
長谷ダムは1995年(平成7年)竣工の重力式コンクリートダム
関西電力が揚水発電所の下部調整池として作ったダムです
... 続きを読む
揚水発電とは夜間の余剰な電力を利用して下池から上池に水を汲み上げて置き、日中の需要が高い時に落水させ水力発電を行う事、電気を位置エネルギーとして蓄えておく言わば超巨大蓄電池な訳です。
ダム天端は開放されている様ですが訪問時は工事のため閉鎖されていました。堤高102mは兵庫県トップクラスの高さの筈ですが残念。
因みに
昨日巡った「兵庫県たつの市」にあるのは長谷ダム(ながたにダム)
本日巡ってる「兵庫県神河町」にあるのは長谷ダム(はせダム)
大変紛らわしいですが「長谷(ながたに)ダム」は兵庫県営のダムで「長谷(はせ)ダム」は関西電力のダムです電力会社のダムであり、また揚水発電は水位変動が激しいので安全上開放していない事が多いのでダム湖の愛称も拘る事無く「下部調整池」と言います。
尚ダムカードは山を下った場所にある「村営ふれあいマーケット長谷店」で頂く事が出来ます 閉じる投稿日:2024/02/24
-
おそらく兵庫県では一番高いダム
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 5
発電を目的とした、堤高102m、堤頂長254mの重力式コンクリートダムです。竣工が1995年と言う比較的新しい古いダムでシ... 続きを読むンプルな形をしています。ダム堤体上は車は通行できませんが歩いてなら通行が可能です。高さは102mもありおそらく兵庫県では一番高いダムでダム堤体上から下流側を覗くと迫力満点です。
このダムは揚水発電の下部ダム(上部ダムは太田ダム)であることから、ダム湖名は“下部調整池”という愛想ない名前が付いているのがちよっと残念です。
ダムカードは、ダムの下流にある「関西電力エルビレッジおおかわち」にて頂くことができました。なお、毎週月曜日と火曜日が休館日になっていますので注意が必要です。 閉じる投稿日:2017/05/27
1件目~2件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
長谷ダムについて質問してみよう!
神河・姫路北部(塩田)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ふわっくまさん
-
kasakayu6149さん
-
はまちゃんさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る