1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 銀座・有楽町・日比谷
  6. 銀座・有楽町・日比谷 観光
  7. 自動電話交換発祥之地
銀座・有楽町・日比谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

自動電話交換発祥之地

名所・史跡

自動電話交換発祥之地 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~19件(全19件中)

  • 不思議なモニュメント

    • 2.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    京橋近辺を散策していて、近代的なビルの前に、モニュメントが建てられていたのに気が付きました。この場所に京橋電話局があった当...  続きを読む時、自動電話交換機の発祥がこの場所だったことを記念して建てられたようです。交換機の回路図でしょうか、不思議なモニュメントだと思いました。
      閉じる

    投稿日:2022/03/09

  • 丸の内は手動、京橋は自動

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    三ツ橋跡のすぐ近くのビルの外壁にあります。丸の内で電話交換創始の地を見たのですがあちらは明治23年に日本で初めて東京と横浜...  続きを読むで電話交換が行われたことを記念したもので自動ではなく昔の映画に出てくるように人がプラグを抜き差しして電話の接続を交換するものだったのですね。こちらは大正15年に自動で交換できるようになったことを記念したもので京橋電話局がここにあったとのこと。説明板の上には交換器の回路図を模したオブジェがあってなかなかユニークな碑でした。  閉じる

    投稿日:2022/03/22

  • 京橋電話局の建っていた場所

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    都営地下鉄浅草線宝町駅から徒歩4~5分程度、ビジネスホテルの入り口わきに説明板が有ります。かつてこの場所にあった京橋電話局...  続きを読むで、大正15年に自動電話交換が始まったのだそうです。目立たない場所にありますが、近くを通る際には説明文のご一読をおすすめします。  閉じる

    投稿日:2022/03/01

  • ライトに照らされていました。

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    ここは昔の京橋電話局跡地に設置された碑です。今はセイコー系列のオフィスビル前に設置されていますが、昼間に通って見ることは度...  続きを読む々あるのですが、夜通りましたら、ライトに照らされた碑が珍しいなと思いました。
    人通りがもう少しありましたら良いですね。  閉じる

    投稿日:2020/01/12

  • スタイリッシュなビルの外観によく似合います

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    「発祥之地」というと無機質な案内板かクラシカルな石碑を想像しますが、「自動電話交換発祥之地」は、スタイリッシュなビルの外観...  続きを読むによく似合う、斬新なものでした。コイルやコンデンサなどのアナログ回路をモチーフとしたオブジェで、センスの良さが感じられました。   閉じる

    投稿日:2019/04/27

  • 京橋電話局があった場所です

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/02(約7年前)
    • 0

    「自動電話交換発祥之地」は、案内板によると、かつて「京橋電話局」があった場所のようです。自動電話交換が行われるようになった...  続きを読むのは大正15年とのこと、案内書きの上部に設置されたオブジェは、かつての交換機の回路をイメージしたもので、なかなかお洒落な感じでした。  閉じる

    投稿日:2019/03/26

  • スタイリッシュな説明板

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    都営浅草線室町駅から徒歩5分ほどの場所に建つビルの一角にスタイリッシュな説明板が設置されていました。我が国における自動電話...  続きを読む交換方式の発祥を記念したもので、旧京橋電話局跡地に置かれているそうです。説明板の他に自動電話交換機の回路図を図案化したものが置かれ、道行く人の目を引いていました。  閉じる

    投稿日:2019/02/14

  • スタイリッシュなオブジェが

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/09(約7年前)
    • 0

    銀座一丁目の新しいビルの壁面に「自動電話交換発祥之地」の案内板とスタイリッシュなオブジェが設置されています。ビルは新しく、...  続きを読む建て替えとともにオブジェや案内板もリニューアルされたものと思われます。
    案内板はアクリルの透明なもので、オブジェとともに、お洒落なビルにうまく溶け込んでおり、とても新鮮に感じました。  閉じる

    投稿日:2018/09/22

  • 銀ブラ

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    8月の休日、一人でぶらりと銀座まで行きました。銀ブラを楽しむためです。有楽町駅で降りて先ずは一丁目をくまなく散策しました。...  続きを読む京橋公園の隣に京橋プラザなる建物があり、その道路を挟んで反対側にNTTグループのホテルがありその一階にありました。我が国における自動電話交換の発祥の地だそうです。  閉じる

    投稿日:2018/08/30

  • 現代の電話システムの父祖

    • 2.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    都営地下鉄宝町駅から徒歩3分、首都高速京橋ジャンクションの横に位置するセイコーウォッチの本社ビルの入り口の壁面にひっそりと...  続きを読む設置されている記念碑です。
    大正末期にこの地にあった旧京橋電話局で自動電話交換業務が開始されたそうです。  閉じる

    投稿日:2020/05/23

  • 昔懐かしい電話の方法

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    京橋公園を北に進み銀座桜通りを渡るとアーバンネット銀座1丁目ビルがありますが、その建物の道路側の壁沿いにこちらのおしゃれな...  続きを読む案内板を見つけました。京橋電話局が有った場所で自動電話交換発祥の地であったそうです。今では電話と言えば携帯やスマートフォン、自動電話交換とはかなり懐かしい響きでした。  閉じる

    投稿日:2018/06/18

  • 京橋郵便局があり、自動電話の取次をした

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    京橋にある京橋公園の隣にある大きなマンションの通りの迎えのオフィスビルの道路沿いにこちらのプレートが置いてあり読んでみまし...  続きを読むたが、 大正時代にこちらに京橋郵便局がありそちらで自動電話の取次をしたのが一番最初だそうです。今はこの記念のプレートがあるのみで当時の名残は何もありません。
      閉じる

    投稿日:2018/07/08

  • 自動電話のとりつぎがされました

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    大正時代にこの場所で電話の自動の取次がなされたのが最初で京橋の電話局がこちらにあったそうです 今は新しいオフィスビルが建っ...  続きを読むておりそちらの通りに面したところに記念碑があり記念プレートを見るとその時代の歴史を感じることができます
      閉じる

    投稿日:2018/03/25

  • 京橋電話局が建っていました

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/01(約8年前)
    • 0

    銀座界隈を散策していると、発祥の地と書かれた数多く碑や説明板に巡り合います。京橋公園の北側、アーバンネット銀座1丁目ビルの...  続きを読む前にある記念碑もその一つです。自動電話交換機の回路図とガラスの説明板が置かれています。自動電話交換が始まったことを記念して、京橋電話局があった場所に造られました。当時の機器からすると、現在のスマートフォンの普及は夢の夢だったかもしれません。  閉じる

    投稿日:2018/01/10

  • アーバンネットビルの入口に記念碑だけ

    • 2.0
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 0

    自動電話交換といっても、今の人にはぴんとこない。
    昔々、交換手を呼び出して電話をつないでもらう時代があった。
    それがダ...  続きを読むイヤルでつながる時代になった頃の名残。
    銀座一丁目だが、京橋公園の北側のビルの一角に記念碑だけがある。
    ビル名はアーバンネット。
    電話や通信と関係ある名前だね。  閉じる

    投稿日:2017/12/31

  • 銀座の外れに。

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 0

    銀座の外れ、道を挟んで隣は京橋公園という場所です。
    セブンイレブンが入っているビルの前に案内板が立っていました。

    ...  続きを読むこの場所はもと「京橋電話局」があったところで、大正15年に自動電話交換業務が開始され、その後五十周年を記念して、昭和50年に出来た碑のようです。

    碑の上に回路の図を図案化した物が設置されていました。
      閉じる

    投稿日:2017/12/26

  • 京橋から銀座一丁目に向かう途中にあります。

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    京橋から銀座一丁目に向かう途中にあります。大正15年京橋電話局で電話の取次ぎがされたのが一番最初、だそうで、それを記念にし...  続きを読むた説明用のプレートが置いてあります。 道路沿いにひっそりとあるので最初は何だろうと思ってみてみました。
      閉じる

    投稿日:2017/05/21

  • 最近できた記念碑です

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/06(約10年前)
    • 0

    最近できた記念碑です、京橋から新富町に向かう京橋公園の手前のビルにあります。京橋電話局において、はじめて自動電話交換が開始...  続きを読むされたことをにより記念碑が設置されています。何の説明もなく説明プレートありますので、よく場所を確認してください。  閉じる

    投稿日:2016/11/20

  • 銀座桜通りを東に行くと、京橋消防署の南側に、自動電話交換発祥の地があります。
    中央区の京橋プラザの向かいにあった京橋電話...  続きを読む局で、自動電話交換が開始されたことを記念して、標識板が建てられました。
    発祥の地としての記念標識板が立てられましたが、京橋電話局が廃止され、跡地は、ホテルに変わり、そのホテルも閉館となり、標識板は、以前あった場所から、新たな建物の横に小移動しています。
    標識板も、一部が変わっていますが、自動電話交換の回路図模型等は変わっていません。
    銀座の昭和通りの近くの場所ですが、時代の変遷を掻い潜ってきたような自動電話交換発祥の地の歴史です。
    まさに、自動電話交換の発祥という事実は変わりませんが、それを取り巻く環境は、次々と変転していく現実を目の当たりにしました。
    名所旧跡を訪れる際に、それを取り巻く時代背景や歴史に思いを致すことにより、感動が一段と深くなることを痛感しました。  閉じる

    投稿日:2016/08/16

1件目~19件目を表示(全19件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(29枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
自動電話交換発祥之地
住所
  • 東京都中央区銀座1丁目26-1
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
さいたま さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

自動電話交換発祥之地について質問してみよう!

銀座・有楽町・日比谷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ろたみこさん

    ろたみこさん

  • densukeさん

    densukeさん

  • かみめぐろさん

    かみめぐろさん

  • 温泉旅人さん

    温泉旅人さん

  • kekorinさん

    kekorinさん

  • dune45さん

    dune45さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

銀座・有楽町・日比谷 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP