1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 高松
  6. 高松 交通
  7. 快速マリンライナー (高松~岡山)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
快速マリンライナー (高松~岡山) Q&A一覧に戻る

高松駅で、マリンライナーから高徳線への乗り継ぎ時間について締切済早めに!

おみヴぉ333さん

by おみヴぉ333さん

  • Q&A投稿日:2020/10/08
  • 4

こんにちは。いつもお世話になっております。

高松駅で、マリンライナーから高徳線への乗り継ぎ時間について、教えて下さい。

10月の平日ですが、下記のプランでは厳しいでしょうか。。高松でたったの3分です。(^_^;

12:42 岡山発 マリンライナー31号 → 13:36 高松着 → 13:39 高松発 JR高徳線

やはり余裕をもって、1本早いマリンライナーのほうがいいですかね~。

よろしくお願いします。m(__)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たのちゃんさん

    by たのちゃんさん(高松での回答数:1件)

    • 回答日:2020/10/11
    • 実体験:あり

    基本的に数十分遅れたら無理ですが、数分の遅れなら接続を取るはずです。
    もしマリンライナーが遅れているようなら車掌の所に行き「13:39の高徳線に乗りたい」と申し出れば運転指令に無線で連絡し接続するよう依頼してくれます。
    指令の判断で、もしも駄目ならその場で返事が来るはずですし、微妙な時間の遅れならば接続する確率が高くなります。
    ただ接続を取った場合でも、普通に早足で歩いて乗り換える人を救済するくらいの時間しか待ってくれませんから、(一般に1~2分)最前部で降りて急いでください。
    駅員が見て、向うから急いでくる人がいなければ発車させます。

    質問者からのお礼
    ご回答いただきありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。数分の遅れで車掌さんに言うと接続してもらえるかもしれないんですね。参考になりました。前の車両に乗っているようにしようと思います。ありがとうございます。 by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Islanderさん

    by Islanderさん(高松での回答数:2件)

    • 回答日:2020/10/08
    • 実体験:あり

    定刻でマリンが高松に到着すれば乗り継ぎ可能です。13時39発の列車は普通列車なので、特急と違ってマリンライナーが遅れた場合は待ってくれない可能性が高いです。特急うずしおとの乗り継ぎであれば数分の遅れなら待ってくれますが・・・マリンライナーは風の強い日や予讃線、土讃線でなんらかのトラブルがあると遅れることがあります(岡山周辺が単線なので遠いところでのダイヤ乱れが影響します)。心配なら一本早い列車で高松着をオススメします。時間があれば駅構内でうどんも食べられます。肉うどんが美味しいです。

    質問者からのお礼
    大変詳しいご回答をどうもありがとうございました。おっしゃるとおり、マリンライナーの運行状況次第ですよね~・・。当日のお天気によるところも大きいかと思いますので、そのあたりを気にしながら決めようと思います。みなさんがおすすめの高松駅構内うどんが気になってきました。おいしそうですね (^^) どうもありがとうございました。m(__)m by おみヴぉ333さん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(高松での回答数:3件)

    • 回答日:2020/10/08

    こんばんは。

    高松駅は何度か利用しましたが、県庁所在地の駅にしては小振りです。

    高松駅構内図サイト
    https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kakueki/takamatsu/kounai_map.html

    どうも、マリンライナー31号は、6番線に到着して、13:39 高松発 JR高徳線列車は、1番線から発車するようです(日や曜日によって変わるかも知れません)。

    ホーム的には、2つ先になりますが、駅構内も小さいので、マリンライナー31号が定刻到着であれば間に合うとは思います。
    たたし、高松駅到着前に先頭車両から降りられるように移動しておいた方が良いかも知れません(高松駅は行き止まり駅で、乗り換えが行き止りエリアでしか出来ない為です)。

    まあ、1本早いマリンライナーの方が安心ですし、駅構内で「連絡船うどん」を食べる事も出来ます。
    ↓↓
    https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000025/

    質問者からのお礼
    大変詳しいご回答をどうもありがとうございました。ホームの番号までおしえていただき、とても参考になります。
    マリンライナー1本ちがうだけで、岡山でも過ごせる時間が少し増えるため、岡山ランチにするかどうするか迷っているのですが、連絡船うどんも惹かれるものがありますね!いずれにしても、車両は前のほうに移動しておくようにします。どうもありがとうございました。m(__)m by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴろろんさん

    by ぴろろんさん(高松での回答数:1件)

    • 回答日:2020/10/08
    • 実体験:あり

    高松駅の構造はターミナルで、ホームは平面です。
    なので、乗り換えもしやすくて、ホームを水平移動するだけですから、3分あれば大丈夫ではないでしょうか(ダイヤ通りの運行なら)。
    ホームの数はせいぜい4~5くらいだと思います。
    気になるようでしたら、電車の一番前に乗って最短を目指せばよいのでは?

    高松駅の構内図がネットで見られるはずなので、参考にされたらよいかと思います。頑張ってください。

    質問者からのお礼
    どうもありがとうございました!
    ホームが水平とは聞いていたのですが、実際どれくらいの距離なのか、歩くのもあまり速くないもので気がかりでしたが、マリンライナーが遅れなければという条件付きで大丈夫そうなんですね。
    アドバイスいただいたとおり、電車は前のほうに乗っておくようにします。ありがとうございました。m(__)m by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP