弘南バス パンダ号 (青森 弘前~上野)
乗り物
3.31
弘南バス パンダ号 (青森 弘前~上野) クチコミ・アクセス・周辺情報
青森市内 交通 満足度ランキング 15位
ピックアップ クチコミ
クチコミ・評判
3.31
(7件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 4.38
- 東京→青森が6千円! by よこぜきよしさん
- 人混みの少なさ:
- 3.88
- 金曜夜便のわりに半数もいませんでした。 by よこぜきよしさん
- バリアフリー:
- 0.00
- 乗り場へのアクセス:
- 3.75
- 上野駅から徒歩3分くらい。 by よこぜきよしさん
- 車窓:
- 0.00
1~6件(全7件中)
-
五所川原まで路線バスで
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 1
-
3列シート津軽号と比較
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 1
東京ー青森間を走る弘南バスの夜行バス、パンダ号と津軽号の両方に乗ったので、その違いを紹介します。(どちらも休前日ではない平... 続きを読む日乗車)
私が乗車したパンダ号は上野→青森の早い方の便で、その日の料金は5000円でした。パンダ号は4列シートで、普通の観光バスと車内は全く変わらない感じです。私自身は背が低いので、空いていた隣のシートも使って横になることでき、割と快適でしたが、それができないとちょっと辛いかもしれません。車内にトイレがないので、トイレ休憩が3回(3時間おきくらい)あるのですが、毎回きっちりとアナウンスがあるので、睡眠が小間切れになることは否めません。ただ、ちょうど良い間隔で休憩が入るので、いい気分転換にはなります。1回目と2回目のSAではお土産物を購入することもできました。
次に津軽号ですが、私は青森→新宿で利用、その日は6500円でした。津軽号はゆったり3列シート、仕切りカーテン付きを売りにしています。パンダ号と比べると確かにシートの前後が若干ゆったりしていて、前の座席のところにフットレストがついているので、普通に座っている分にはパンダ号より快適です。ただし、パンダ号は隣が空いていれば隣のシート分も自由に使えますが、津軽号は当然1シート分しかスペースを使えず、その辺はどちらがゆったりかは人によるかなと思いました。あと、仕切りカーテンは窓側の2列にしかついていないので、真ん中のシートはカーテンなしです。津軽号は車内にトイレがついているせいか、トイレ休憩は積極的に宣伝しておらず、スルーしてしまう可能性大です。しかし、車内のトイレに行くには真っ暗な揺れるバスの中、狭い通路を通っていかなければならないので、なかなか難儀です。津軽号にするなら、トイレに近い席を選んだ方がいいかもしれません。
どちらがいいかは各人の重要視する部分が違うかと思うので、私の感想は控えておきます。
持って行って良かったもの、持って行けば良かったと思ったものも挙げておきます。100均で購入した空気を入れて使うネックピローはなかなか寝心地アップに役立ちました。簡易スリッパ(津軽号はスリッパあり、パンダ号はなし)はトイレに行くときにも便利。眼鏡をしている人なら眼鏡ケース。あと、弘南バスのHPにはブランケットがあると書かれていましたが、コロナ対策として今は貸出していないようです。ブランケットでなくても、厚めの上着など体にかけるものがあるといいと思います。 閉じる投稿日:2022/10/18
-
トイレがないバスで心配したけれども。。
- 4.5
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 1
金曜の夜行便、パンダ号2便の女性専用車を利用しました。
上野20:30→青森駅6:50 の予定でした。
トイレが付... 続きを読むいていない代わりにきめ細やかな休憩を取ってくれます。
この日は金曜便でしたので、金額は6千円。(格安!)
詳しい行程は以下の通りです。
上野駅発:20:30
アナウンス後、すぐ消灯。
休憩一度目:21:45
佐野SA 15分
休憩二度目:00:28
国見SA 17分
休憩三度目:03:00
紫波SA 15分
休憩四度目:05:20
弘前バスターミナル 5分
今まで乗車人数をカウントしていたのに急に時間になったら発車しますよ!とツンデレな態度には驚きましたがw
青森駅着:6:20(予定より30分早く到着!)
なお、この日は金曜夜便にもかかわらず4列シートが半数も埋まらず、乗車時に空いている席に運転手さんが、ここ空いているから座ってねー。と案内してくれました。
私は4列横、1人で利用できました!ラッキー♪
運転手さんはとても親切です。
ちょっとだけ暖房が暖かくて寝汗かいちゃった、という点をのぞけば大満足でした。
閉じる投稿日:2017/10/18
-
-
かつて、夜行急行の座席車に乗っていた人たちのためのバス。このバスをきっかけに考えることができる事はたくさんあると思います
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 2
このバスをきっかけに考えることができる事はたくさんあると思います。考えると言うより、知らない連中(JRの連中)に指導しなけ... 続きを読むればなりません。JRは、夜行急行の座席車など、誰も乗らないと決めつけて、廃止にしました。しかし、座席夜行の需要はまだまだあったのです。上野から弘前青森までは10時間弱です。JRの連中には考えられないのかもしれませんが、座席夜行で10分満足している、あるいは少なくともそれで良いと考えている人は多いのです。そして、別に3列シートでなくても、普通のバスで充分だと思っているのです。そういった層は、基本的にかつて座席の夜行列車を利用していた人々のはずです。 JRの連中にしてみれば、10時間も、バスに座っているなど、ありえないのかもしれません。しかし、みんな、エコノミーで、10時間も、例えば日本から南米に行くなら20時間も普通に乗っています。それと同じで、上野青森の、1万円の差を、ヨーロッパまで行くときの、CとYの20~30万円の価格差と同じように考えて、座席の夜行で10時間かけて行く人はいるわけです。弘南バスが、このバスの運転開始をした時、夜行と昼行、それぞれ片道5,000円と言う値段を出した時、地元の人々でも、いぶかしがありました。これがウイラーだったら、定着するまでにはおそらく何年も何年もかかったことでしょう。しかし、絶対的に信頼されている弘南バスですから、みんな面白半分乗ってみて、そして、以前、夜行急行の座席車で東京まで行ってたような人は、すぐにこれを受け入れました。今では、3列シートのバスよりも乗車率が良いと言うことです。そしてこのバスが運転を始めたのは、ちょうど、東名高速などでツアーバスが知名度を上げはじめた時期でもあり、現在の格安高速バスの走りとも言える路線です。 3列シートのバスは、往復1万7,000円もしましたから、あけぼのが走っていた時代は、ゴロンとシートの方が安かったので、バスに乗る理由などなかったのかもしれません。しかし、このパンダ号の往復1万円と言うブランド力で、「バスは安い」という意識を、ゴロンとシートに惑わされずに住民に持たせ続けることに弘南バスは成功したのです。それで、3列シートの、列車より高いバスも、ちゃんと客が集まったのです。 閉じる
投稿日:2017/02/21
-
さすがにキツイ
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
運転手の方が良い!!!!
- 5.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 4
1件目~6件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
弘南バス パンダ号 (青森 弘前~上野)について質問してみよう!
青森市内に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
いっちゃん2013さん
-
kinacoさん
-
j3matuさん
-
しなちくさん
-
よこぜきよしさん
-
OE-343さん
- …他