与板十五夜まつり クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
ワッショイワッショイ登り屋台
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
2022年は9月16日から19日にかけて開催。
都野神社までの与板の市街地を巡る民謡流しや神輿、松明走行などがありますが... 続きを読む、一番の見ものは何と言っても2日目・3日目に行われる”登り屋台”です。屋台上で、提灯を掲げた男衆が掛け声をあげ、引き回す様子はとても迫力があります。
2022年のスケジュールでの主な催しは…
9月16日(金)19:30-民謡流し(与板支所前駐車場)
9月17日(土)9:30-みこし渡御、18:30-松明走行(保健センター~都野神社)、19:00-社壇・神楽舞(北新町~都野神社)、19:30-登り屋台(南新町~都野神社)
9月18日(日)8:45-下り屋台(都野神社~南新町)、9:30-例大祭式(都野神社)、11:00-みこし渡御、19:00-社壇・神楽舞(北新町~都野神社)、19:15-登り屋台(南新町~都野神社)
9月19日(月)8:45-下り屋台(都野神社~南新町)
短い時間で祭り一番の見所を押さえるなら、2日目の18時過ぎ~20時過ぎくらいだと思います。松明走行~社壇~登り屋台が都野神社に到着し一段落するまで見られます。
これでいくと、最寄りのJR見附駅までレンタサイクルで戻り(24時間貸し出し・返却可能)、その日のうちに新幹線で東京まで戻ることができます。勿論、タクシーを使えばもっと楽です。
なお、与板~長岡駅、与板~JR越後線小島谷駅の路線バスは19時過ぎ以降、運行を終了しています。また、お祭りによる臨時バスなども出ていないようでした。
見附駅(約11km)よりも小島谷駅(約7km)の方が駅としては近いですが、借りられる自転車も無く、祭りの後、長岡駅を経て東京駅までその日のうちに戻る列車の便が繋がりません(もっとも、新潟駅まで出て、高速夜行バスを使っても良いですが…)。また、小島谷を使うのでは、良寛さんが越えるのに苦労した峠を、夜、火葬場の横を通って越えるのもイヤですし…。
祭り屋台は3基と、意外と多くはありませんでした。南新町から都野神社への、車通行止めとなっている国道403号線上を進みますが、見物するなら、上町などの屋台が合流する、なるべく都野神社に近い方が人も多くて盛り上がって良いと思います。屋台は神社の手前で止まってしまうので、神社に近すぎない国道沿いや、例えば上町の交差点などは屋台の転向も見られ、屋台を正面から見られるチャンスもあると思います。また、交差点は都野神社に近く、獅子による神楽舞など神社境内で行われる催しも見に行きやすいです。獅子舞は、社壇が境内に到着すると本殿を一周し、その後、本殿正面で舞われます。境内では5、6店舗程の露店が立ち、ちょっとした食べ物がつまめるほか、射的などでも遊べて、子供たちがチャレンジしていました。 閉じる投稿日:2022/09/22
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
与板十五夜まつりについて質問してみよう!
長岡・寺泊に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
しそまきりんごさん