1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 太宰府
  6. 太宰府 観光
  7. 紫藤の瀧
太宰府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

紫藤の瀧

自然・景勝地

紫藤の瀧 クチコミ・アクセス・周辺情報

太宰府 観光 満足度ランキング 48位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~6件(全6件中)

  • 筑紫野市の武蔵寺に行ったら是非立ち寄ってほしいスポットです。菅原道真公が疑いをかけられて身の潔白を訴えるために天拝山に登り...  続きを読むますが、その時に身を清めたと言われる滝です。武蔵寺の山門をくぐらず手前にある細い道を少し歩くとあります。石鳥居と注連縄が張ってあるのですぐに分かります。この奥に紫藤の滝があります。滝は正面から見にくいので、左手から見ると水の流れもよく見えます。また禊の時に衣をかけた衣掛岩もあります。  閉じる

    投稿日:2023/01/03

  • 菅原道真が身を清めたとされる滝

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    紫藤の瀧は、武蔵寺境内から御自作天満宮に向かう石段の手前すぐにある落差2mほどの小さな滝。菅原道真は無実の罪が晴れるように...  続きを読むと天拝山で祈りますが、その際に身を清めたとされるのがこの滝。滝の左側の自然石が道真が衣を掛けたという衣掛けの岩なんですが、あんまりはっきりとはしないかもしれません。  閉じる

    投稿日:2023/01/03

  • 筑紫野市の拝山登山口に九州最古の寺でGW頃には藤が満開になる武蔵寺があります。その山門を右に見て50mほど歩くと石鳥居に隠...  続きを読むれるようにして小さな滝があります。これが紫藤の滝です。滝は高さが2mほどで、水量も多くはないです。道真公が天拝山に登って身の潔白を訴えましたが、その前にこの滝で身を清めたという伝説が残っています。滝の左側にある石は身を清めるときに脱いだ衣を掛けたといわれています。滝の右側には道真公による御自作天神坐像が祀ってある御自作天満宮があります。ここからは天拝山頂上に至る天神様の径という登山道があります。また滝の左手を進むと天拝山に至るよく整備された正面登山道があります。約30分ほどで頂上に立てば、展望台からは福岡市内、博多湾、志賀島、目を転じると宝満山系が一望できます。  閉じる

    投稿日:2021/12/06

  • 菅公の伝承地

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    大宰府に流された菅原道真が天拝山に登り、天に向かって無実を訴えたという伝承が残っていますが、それにちなんだ伝承地です。天拝...  続きを読む山に登る前にこの滝で身を清めたとされています。当時はどうだったのかわかりませんが、高さがさほどない小さな滝でした。滝の前に鳥居があり、注連縄で結界が作られ、滝壺には入れないようになっていました。正直なところ大した場所ではありませんが、自分の先祖のゆかりの地ということで興味深く見学できました。  閉じる

    投稿日:2020/05/16

  • 菅原道真公が身を清めました

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/07(約11年前)
    • 1

    天拝山歴史自然公園の中にある、3mほどの小さな滝です。
    京都から左遷となった、菅原道真公は山に登って、天に無実を訴えたこ...  続きを読むとから、「天拝山」の名がついたと言われています。
    また道真公はこの滝に打たれて、身を清めたと言われています。
    道真公の伝説が残るスポットです。  閉じる

    投稿日:2014/07/26

  • 小さい滝ですが歴史はあります

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/09(約12年前)
    • 0

    九州最古の寺院と言われています、
    武蔵寺(ぶぞうじ)のそばにあります。

    菅公さまが天拝山に登って、
    無実を訴える...  続きを読むために身を清めたとされる滝だそうです。

    滝の右側にある石塔は、正平20年(1365年)
    安楽寺天満宮ゆかりの僧・信聡が建てたものです。  閉じる

    投稿日:2013/09/12

1件目~6件目を表示(全6件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
紫藤の瀧
住所
  • 福岡県筑紫野市武蔵
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地
登録者
k-found さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

紫藤の瀧について質問してみよう!

太宰府に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • きみちゃんです。さん

    きみちゃんです。さん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • パリが大好きさん

    パリが大好きさん

  • mikuwankoさん

    mikuwankoさん

  • ミスターDさん

    ミスターDさん

  • k-foundさん

    k-foundさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

太宰府 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP