よさこい祭り クチコミ・アクセス・周辺情報
高知市 観光 満足度ランキング 42位
昭和29年、当時の不景気風を吹き飛ばし、市民を元気づけようと行われたのが始まり。今や日本のみならず、世界にもひろがりつつある「よさこい」。 地元高知のみならず全国から約200チーム、約18,000人が参加します。各チームがそれぞれの個性を出した音楽・衣装・振付を施し、自由でエネルギッシュな踊りを披露します。
ピックアップ クチコミ
クチコミ・評判
3.35
(23件のクチコミ)- アクセス:
- 3.63
- よさこい時期は混みます by yoshiさん
- 人混みの少なさ:
- 2.00
- かなり人が多いです。 by yoshiさん
- 催し物の規模:
- 4.54
- 町全体がお祭り状態です by yoshiさん
- 雰囲気:
- 4.39
- 体に響くほどの音と迫力。 by yoshiさん
- バリアフリー:
- 2.61
- 人が多いので苦労すると思います。 by yoshiさん
1~20件(全23件中)
-
よさこい祭りの楽しい像!
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
白熱!
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
ブラジルの各地で開かれる日本祭でも、必ずある
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
本家の楽しいよさこいです
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
高知の町に元気な音楽が響き渡ります
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
熱気と爆音
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
夏の暑さを吹き飛ばすスカッとした気分になりました
- 5.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 1
よさこい祭りは、今や全国に伝播していてすごい勢いなんですが、今年は久しぶりに高知のよさこいを見たくなって訪ねました。市内に... 続きを読む競演場、競技場は多いのですが、有料席の追手筋とこちらは無料の帯屋町の商店街がやはりメインでしょう。実質二日間の間に、あとは中央公園とはりまや橋商店街、高知駅前広場でもちょこっと見ましたが、これ以上は無理ですね。
地元のチームの他に県外のチームも多数参加。半分強は県外のチームだったように思います。激しい振付が増えているし、どぎつい化粧にコスチュームもなんか突き抜けた感じ。南国高知の炎天下でも、夏の暑さを吹き飛ばすスカッとした気分になりました。
閉じる投稿日:2016/09/26
-
-
町中が活気づく
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
前夜祭
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
よさこい祭りとスケジュールが合わなかったので、少しでもよさこい祭りを見れたら&子どもたちに見せてあげれたらと思い、前夜祭(... 続きを読む昨年のよさこい祭り受賞チームがステージ上で踊ります)を見に家族で中央公園に行きました。17:30からでしたが、18時過ぎに着くと、中央公園は入場規制がされていて、すごい人で、公園内も入るのが難しいような状況になっていました。中央公園のステージの後ろには、大きなモニターもあるけれど、モニターさえも見えるような場所は空いていませんでした。小さな子どもたちには、暑いし、危ないということで、公園の端の方で、かき氷を食べたりしながら、これから踊るスタンバイの踊り子さんを見たり、踊っているチームの音楽を聞いたりしながら雰囲気だけ楽しみました。しばらくすると、花火もビルの向こうに上がり始めました。前夜祭を見たい方は、早めに行って、座る場所を確保してみることをおススメします。会場内に入れれば、入場規制もしていて、そんなに混み合うことなく、座って快適に見えるようでした。 閉じる
投稿日:2015/08/19
-
よさこいだー。
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
土佐の夏
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
よさこい
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
よさこいの原点ここにあり
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
高知発祥のよさこい祭りに行ってきました。
他の県のお祭りやYOSAKOIをいろいろ見てきましたが別物ですね。
全国的... 続きを読むには北海道のYOSAKOIソーランが多いですが高知の隊列を組んで道をズンズン進んでいくのは圧巻です。
そして鳴子を持っている意味がちゃんとあるように感じます。
他の県のYOSAKOIはルールだから持っている感じがしたりYOSAKOIなのに鳴子持たなかったり持っても一瞬だったりします(もうただのダンスと何が違うのやら…)
そういう意味ではきちんとしたお祭りって感じですが自由度は高知も高いと思います。
うるさいのが嫌いな人はNGだと思いますが祭りの雰囲気が好きな人ははまると思うのでお勧めです! 閉じる投稿日:2014/09/10
-
はじめての高知「よさこい祭り」
- 4.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 40
-
高知県高知市のお祭りで、全国大会が行われます。
- 3.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
女性の元気なところです
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
初めてのよさこい見学
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
よさこい祭りは曜日に関係なく毎年8月9.10・11・12日と行われます。
何の予備知識もないままに半年前に高知市内のホテ... 続きを読むルを探し始めました。でもいくらネットで検索しても部屋がとれません。真剣に探さないまま5月になってしまいました。諦めかけたころ、たまたまトラベル子ちゃん経由で一軒ヒットして、高知市内から車で30分くらいのところに、予約が取れました。一人あたり13000円くらいでした。後から聞いた話では、1年位前からの予約も当たり前だそうです。
次の問題は駐車場でした。はりまや橋の近くに駐車場があるものの混むらしいので、基本はホテルから路面電車がおすすめらしいのです。でもうちの場合はホテルが遠いのでそうはいきません。結局はりまや橋から少し離れたイオンにとめて、路面電車で移動しました。
11時過ぎにはりまや橋に着いたので、まずはアーケードの帯屋町に行きました。その日は四万十が41度を記録した日でしたが、アーケード内はお店からのエアコンのおかげか、あまり暑さは気になりませんでした。ベンチを持ち込み 座って見ている人が多かったです。
踊り手さんと距離が近いので迫力が伝わってきました。
次に本会場の追手筋に行きました。500円で席に座れますが、いろいろ見て回りたかったので、ちょっとしたスペースから立ち見しました。ここでは踊り手さんも気合いを入れているようにみえました。ゆっくり見るなら席に座るのがいいと思います。たしか屋根もあったと思います。立ち見は日傘もさせないので(後ろの人がみえなくなるので)本当に暑かったです。
中央公園、高知城、はりまや橋アーケード、柳橋と見て回り、あっという間に夜の8時になってしまいました。
個人的にはステージより通りで見ている方が好きでした。
2013年は216チームが参加し、14会場で踊りました。追手筋以外はタイムスケジュールもなく、見たいチームを追いかけるのは携帯で簡単に調べられます。
個性あふれるチームがたくさんあり、老若男女が参加し すばらしいお祭りだと思いました。
閉じる投稿日:2013/09/22
-
よさこい祭り
- 4.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
本場で生を見るべき
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
迫力満点よさこい祭り
- 4.5
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全23件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
よさこい祭りについて質問してみよう!
高知市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
よしひと1970さん
-
ishirockさん
-
bobby_brazilさん
-
shentaiさん
-
みにいさん
-
Tonmanさん
- …他