1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 高知県
  5. 高知市
  6. 高知市 観光
  7. よさこい祭り
  8. クチコミ詳細
高知市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

よさこい祭り

祭り・イベント

よさこい祭り 施設情報・クチコミに戻る

初めてのよさこい見学

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/08(約12年前)
mo-fuさん

by mo-fuさん(非公開)

高知市 クチコミ:1件

よさこい祭りは曜日に関係なく毎年8月9.10・11・12日と行われます。
何の予備知識もないままに半年前に高知市内のホテルを探し始めました。でもいくらネットで検索しても部屋がとれません。真剣に探さないまま5月になってしまいました。諦めかけたころ、たまたまトラベル子ちゃん経由で一軒ヒットして、高知市内から車で30分くらいのところに、予約が取れました。一人あたり13000円くらいでした。後から聞いた話では、1年位前からの予約も当たり前だそうです。

次の問題は駐車場でした。はりまや橋の近くに駐車場があるものの混むらしいので、基本はホテルから路面電車がおすすめらしいのです。でもうちの場合はホテルが遠いのでそうはいきません。結局はりまや橋から少し離れたイオンにとめて、路面電車で移動しました。

11時過ぎにはりまや橋に着いたので、まずはアーケードの帯屋町に行きました。その日は四万十が41度を記録した日でしたが、アーケード内はお店からのエアコンのおかげか、あまり暑さは気になりませんでした。ベンチを持ち込み 座って見ている人が多かったです。
踊り手さんと距離が近いので迫力が伝わってきました。

次に本会場の追手筋に行きました。500円で席に座れますが、いろいろ見て回りたかったので、ちょっとしたスペースから立ち見しました。ここでは踊り手さんも気合いを入れているようにみえました。ゆっくり見るなら席に座るのがいいと思います。たしか屋根もあったと思います。立ち見は日傘もさせないので(後ろの人がみえなくなるので)本当に暑かったです。
中央公園、高知城、はりまや橋アーケード、柳橋と見て回り、あっという間に夜の8時になってしまいました。
個人的にはステージより通りで見ている方が好きでした。

2013年は216チームが参加し、14会場で踊りました。追手筋以外はタイムスケジュールもなく、見たいチームを追いかけるのは携帯で簡単に調べられます。

個性あふれるチームがたくさんあり、老若男女が参加し すばらしいお祭りだと思いました。






施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
1.0
人混みの少なさ:
1.5
催し物の規模:
5.0
雰囲気:
5.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2013/09/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP