鹽竈神社花まつり
祭り・イベント
3.24
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
桜の木に包まれる神社
- 3.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
迫力のある神輿渡御
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 7
平成31年4月28日(日)に父母を伴って、10時前より鹽竈神社の「花まつり」を訪ねる。
境内の鹽竈桜(しおがまざくら)・... 続きを読む御衣黄(ぎょいこう)・妹背(いもせ)・うこん桜はちょうど見頃を迎え、昨年の4月29日に散りかけの鹽竈桜を見た自分にとってリベンジ成功となる。
(八重紅しだれ桜は散りかけであった)
特に左宮・右宮拝殿脇の鹽竈桜は枝振りがよく、花がたわわ、というという表現は変かもしれないが、まさにそんな感じである。
(この木は天然記念物の木ではないが、見ごたえという点では鹽竈神社随一である)
その後、境内の団子屋、博物館を一通り巡り、時計を見ると11時30分、神輿渡御までまだ時間があったので、新しいお守りをいただこうと鹽竈神社授与所に向う道すがら、舞殿で神楽をやっていた。
残念ながら写真はないが、題目は「滑稽獅子」。
眠っている獅子を仕留めようといいそぶり(刀を大きく振り回すさま)はみせるものの、緊張のあまり胸を押さえつけてみたり、何度も手元が狂ったり、いつになったらこの猟師、仕留められるんかいなという内容。
まるでコント55号でもみているような「クドさ」で、神様もご覧になる神楽にしては狂言じみて、名に恥じない滑稽ぶり。
脇では母が「サイレントであんなに笑わせるなんて昔の人はすごかったんだなあ」と感想を漏らしていた。
さて、お守りも頂いて時計を見ると11時50分すぎ、12時丁度には表参道(202段の急階段)の真ん中が封鎖されるので、階段をやや下って左脇に陣取る。
12時10分を過ぎると裃(かみしも)のお偉いさんから行列が始まり、烏帽子と直垂(ひたたれ)の方々が金の御幣束をかつぎ、稚児行列、白装束が続く。
金の御幣束(御神輿ほどではないがかなり重そう)を担いでいる人のなかには70代と思わしき方もいて、親御さんに手をひかれながら階段をくだる稚児の光景と対照的であり、老若男女一丸となってこの祭りを支えていることが伺える。
12時25分になると雅楽の生演奏とともに御神輿が、急階段をゆっくり降りていった。
博物館にいけば見れるとはいうものの、やはり、間近でゴトゴト動く御神輿は迫力があり、血の通ったものを感じる。
12時37分を過ぎると上方から少しずつ封鎖が解除され、御神輿の動きにあわせ、我々もゆっくりと参道を下ってゆく。
多少左右によろけつつ健気に進む御神輿がみえ、思わず頑張れ、頑張れといいたくなる。
御神輿が完全に下り終えると、拍手の嵐が巻き起こり、思わず自分も致した次第である。
なお、御神輿は市内を巡幸したのち、夜の8時半に今度はこの急坂を昇るのだが、我らはきりがいいこの辺でドロン。
最後に全体をまとめて。
当初は御神輿は博物館のを担ぐだけだから別に~と思って花見を主体に計画を建てたが、父が見たいといって多少変更したおかげで、愉しい神楽や、古式ゆかしいきらびやかな行列も拝見することができ、充実した半日であった。
閉じる投稿日:2019/04/28
-
202段の石段を上る
- 5.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 1
-
-
鹽竈桜が満開
- 5.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 1
-
神輿渡御がメイン
- 5.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 1
-
奥州一宮
- 5.0
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
鹽竈神社花まつりについて質問してみよう!
多賀城・塩釜・利府に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
mappy23377803さん
-
毛利慎太朗さん
-
てっぽうさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る