第三海堡構造物展示場
名所・史跡
3.31
クチコミ・評判
1~7件(全7件中)
-
うみかぜ公園内
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
暗礁化した人口島の一部が移設されたもの
- 3.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
京急本線県立大学駅が最寄駅。
県立大学駅出入口から北東へ約1070m、うみかぜ公園内にあります。
公園内に鉄柵で囲われ... 続きを読むた、一部レンガ造りの倉庫のような建造物があり、一見して何かの遺構だと分かります。
説明板によると、東京湾第三海堡とは、東京を防護するため東京湾口に設けられた砲台を設置するための人工島です。
明治25年(1892)の着工から30年、大正10年(1921)に竣工という難工事でした。
しかしそのわずか2年後の担当大震災で崩壊し、半ば暗礁化してしまったため撤去されました。
撤去構造物の内、大兵舎と呼ばれる構造物がこの公園に移設されました。
外から見たかんじは、崩壊した施設の一部とは思えない良好な保存状態に思えます。
横須賀市の日本遺産構成文化財となっています。
閉じる投稿日:2023/04/17
-
兵舎は此処には在りません
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
-
巨大な海堡の遺構の一部を陸上展示
- 4.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
明治から大正にかけて首都防衛のため東京湾口部に砲台を設置するための海堡(かいほう)と呼ばれる海上要塞が、当時は射程が短く陸... 続きを読む上から射撃できなかったため3つも建設された。第三海堡は、他より深く39mもの水深の地点に設置したため何度も高波で破損した挙げ句、関東大震災によって壊滅的な被害を受け、ほとんどの構造物が海中に没するという悲惨な歴史がある。船舶航行の安全確保のために平成12~19年度にかけて撤去され、遺構の一部が夏島に展示され啓蒙に利用されている。
なお、第2海堡への上陸見学ツアーが解禁され、海上に残った遺構の全容や、1日500隻以上て言われる浦賀水道の船の往来を堪能出きるようになったている。 閉じる投稿日:2020/08/15
-
第三海堡のドーム型兵舎
- 4.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 1
-
引き上げられた海没要塞の一部があります
- 3.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
-
イベント開催時等に公開される
- 5.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全7件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
第三海堡構造物展示場について質問してみよう!
横須賀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
キャンサー50さん
-
osokumaさん
-
PHOPHOCHANGさん
-
K.Tomyさん
-
UD&BFさん
-
みこかみこさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る