満願寺
寺・神社・教会
3.23
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
400年の歴史がある
- 3.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
満願寺は徳川家の菩提寺である芝・増上寺の裏鬼門(南西方面)にあたり、守護・守衛の役割を担っていました。
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 2
我が家は、満願寺に寿陵(生きている間に造る自分のお墓)を造り、檀家になりました。
満願寺は400年以上の歴史を持つ真言宗... 続きを読む豊山派のお寺で、本山は奈良の長谷寺です。旧山門は1742年建立され、現在の山門は2003年に改築されました。また、現在の本堂は東日本大震災の後、2012年に耐震補強され、瓦屋根が銅葺きとなる大改築が行われました。
また、満願寺は徳川家の菩提寺である芝・増上寺の裏鬼門(南西方面)にあたり、守護・守衛の役割を担っていました。このため満願寺には徳川2代目将軍秀忠公と江姫、6代将軍家宣公、7代将軍家継公、9代将軍家重公の位牌が安置されています。
満願寺の周辺の「あざみ野」や「たまプラーザ」は、江戸時代には武蔵国都築郡石川村と呼ばれ、徳川2代将軍秀忠公の正室 江姫の化粧料でした。江姫と村人は親交があり、江姫は冬に村人に木綿の綿入を下され、春には村人がそれを着てゴボウを献上したと記録があります。江姫の葬儀には村人350人がお棺をかついだといわれています。
閉じる投稿日:2015/09/27
-
満願寺には二代将軍徳川秀忠公・正室お江さまのお位牌があります。
- 4.0
- 旅行時期:2011/02(約15年前)
- 2
満願寺は徳川家の菩提寺である芝・増上寺の裏鬼門(南西方面)にあたり、守護・守衛の役割を担っていました。
そしてこのお寺に... 続きを読むは二代将軍秀忠公・正室お江さまのお位牌があります。
江戸時代、満願寺のある地域は「石川村」といいました。
石川村をはじめ、王禅寺村、荏田村、川和村はお江さまの化粧料となっていました。
彼女が亡くなった後、これらの村々は芝・増上寺の御霊屋領(みたまやりよう=墓所を維持管理するための領地)となりました。
寛永3年、お江さまが亡くなった時、石川村など化粧料の村々から、お江さまの棺を担ぐ人々が結集したといいます。
それは子孫にも伝えられ、家康公の命日(17日)と秀忠公の命日(24日)とお江さまの命日(15日)には精進物を用い、行事が行われてきたといわれています。
このお寺の本堂で、2010年12月5日、2011年のNHK大河ドラマは「江~姫たちの戦国」の講演会がありました。写真は郷土史研究家・横溝潔さんの江戸時代の絵地図を用いての講演の様子です。
閉じる投稿日:2013/01/08
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
満願寺について質問してみよう!
港北・長津田・青葉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
4tr-ao-aoさん
-
元カニ族さん
-
魅々さん