神奈川県立おだわら諏訪の原公園
公園・植物園
3.30
神奈川県立おだわら諏訪の原公園 クチコミ・アクセス・周辺情報
県立おだわら諏訪の原公園は、小田原市の北西部に位置します。「ふるさとふれあい公園」をテーマに、里山の自然や生活文化とのふれあいを通じて、遊びながら「学ぶ」「発見する」喜びを体験できる公園を目指しています。 現在は、全体約65ヘクタールのうち約17ヘクタールの区域の整備を進めています。平成18年3月25日に、24カ所目の県立都市公園として約4.9ヘクタールの区域を開園しました。 園内には、足柄平野が一望できる「展望広場」、開放感あふれる芝生の「多目的広場」、太陽光発電や屋上緑化を取り入れた環境共生型の「パークセンター」、県立都市公園最長(169m)の「ローラー滑り台」などがあります。
クチコミ・評判
1~12件(全12件中)
-
初めて滑り台に
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
約1年ぶり
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
景色の良い県立公園
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
-
山々が眺望できる広い公園
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 33
この公園の高台からは多くの山々が望めます。
西側には箱根連山の代表格、明神ヶ岳が鎮座しています。
そしてその右手に... 続きを読むは、何と霊峰富士の山頂のみが!
その右手には矢倉岳が見えますが、こちらは富士山の背丈の四分の一ほど。
しかし、南足柄市や開成町から見ると富士山を完全に覆い尽くします。
小よく大を制す?の見本??(笑)
そして北東の方角には伊勢原市の向こう、大山が見えます。
他の連山と違い、富士のような孤高の誇りが感じられる霊山です。
大山の西には蛭が岳、塔の岳などが見えます。
展望台から下に歩けますが、ここはバリアフリーを標榜しているらしく、下の平地までジグザクな遊歩道が続いています。
車椅子でも上下できる工夫です。
中央には施設はローラーコースターというながーい滑り台。
といってもマットをお尻にひいて多数のローラーで滑り落ちる仕組みのようです。
さて、上の展望台の近くに大きなグラウンドがあり、その向かい側には諏訪神社があります。
この公園の名前の元になった神社です。
諏訪神社はもちろん諏訪湖の近くに本社がありますが、大国主命の息子がはるばる出雲の国から追われて諏訪湖まで逃げ、そこで幽閉または殺害された御霊を祀る神社。
その末社がこんなところにもありますが、この公園の名前も諏訪の原公園というのはこの神社からきているようです。
天照大神のご一族も大国主命一族を根絶やしにするところまで追い続けた理由があるのでしょうが、今となっては想像をたくましくするしかありませんーー。
(記紀の記述は異なり、さらに諸説あるようですが大国主命の一族が一掃された事実は揺るがないようです)
この公園は入場料無料、駐車場も無料ですが、それにしては遊具施設やトイレなどがキレイに整備されています。
親子連れには最適な公園です。
またフラワーガーデンにも隣接していますので散策にも好適です。
閉じる投稿日:2021/02/10
-
広い公園です
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
眺望のよい広大な公園
- 3.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
諏訪の原公園は広いです
- 3.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
-
天気のいい日に行ってください
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
広い公園
- 3.5
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
- 1
-
足柄平野一望
- 3.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
-
家族でのピクニックに最適
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
イベントも盛り沢山
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
1件目~12件目を表示(全12件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
神奈川県立おだわら諏訪の原公園について質問してみよう!
小田原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
tasogare2000さん
-
りんごさん
-
こりんごさん
-
norisaさん
-
ひでじいさんさん
-
amstrobryさん
- …他