1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 小田原
  6. 小田原 観光
  7. 神奈川県立おだわら諏訪の原公園
  8. クチコミ詳細
小田原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
神奈川県立おだわら諏訪の原公園 施設情報・クチコミに戻る

山々が眺望できる広い公園

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/01(約4ヶ月前)
norisaさん

by norisaさん(非公開)

小田原 クチコミ:5件

この公園の高台からは多くの山々が望めます。

西側には箱根連山の代表格、明神ヶ岳が鎮座しています。
そしてその右手には、何と霊峰富士の山頂のみが!
その右手には矢倉岳が見えますが、こちらは富士山の背丈の四分の一ほど。
しかし、南足柄市や開成町から見ると富士山を完全に覆い尽くします。
小よく大を制す?の見本??(笑)

そして北東の方角には伊勢原市の向こう、大山が見えます。
他の連山と違い、富士のような孤高の誇りが感じられる霊山です。
大山の西には蛭が岳、塔の岳などが見えます。

展望台から下に歩けますが、ここはバリアフリーを標榜しているらしく、下の平地までジグザクな遊歩道が続いています。
車椅子でも上下できる工夫です。

中央には施設はローラーコースターというながーい滑り台。
といってもマットをお尻にひいて多数のローラーで滑り落ちる仕組みのようです。

さて、上の展望台の近くに大きなグラウンドがあり、その向かい側には諏訪神社があります。
この公園の名前の元になった神社です。
諏訪神社はもちろん諏訪湖の近くに本社がありますが、大国主命の息子がはるばる出雲の国から追われて諏訪湖まで逃げ、そこで幽閉または殺害された御霊を祀る神社。
その末社がこんなところにもありますが、この公園の名前も諏訪の原公園というのはこの神社からきているようです。
天照大神のご一族も大国主命一族を根絶やしにするところまで追い続けた理由があるのでしょうが、今となっては想像をたくましくするしかありませんーー。
(記紀の記述は異なり、さらに諸説あるようですが大国主命の一族が一掃された事実は揺るがないようです)

この公園は入場料無料、駐車場も無料ですが、それにしては遊具施設やトイレなどがキレイに整備されています。
親子連れには最適な公園です。
またフラワーガーデンにも隣接していますので散策にも好適です。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
4.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2021/02/10

いいね!:31

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

神奈川県の人気ホテルランキング

PAGE TOP