1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 宇佐・豊後高田
  6. 宇佐・豊後高田 観光
  7. 虚空蔵寺跡
宇佐・豊後高田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

虚空蔵寺跡

名所・史跡

虚空蔵寺跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

法隆寺式伽藍配置を示す九州最古の寺院といわれており、発掘の際出土した仏は貴重。

クチコミ・評判

1~2件(全2件中)

  • 法隆寺式の伽藍を持っていました。

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    虚空蔵寺跡はまほろばうさ物産館の近くで、駅川挟んだ反対側といったところです。ここは和田さんの私有地ですが、見物者が多いの...  続きを読むで、立派な石碑と案内板が立てられていました。虚空蔵寺とは、7世紀末頃に創建された宇佐地方では最も古い寺院だったとのことです。法隆寺式の伽藍を持っていたとのことです。中門を入ると右に金堂、左に三重塔,正面の講堂です。法隆寺は五重塔ですが、虚空蔵寺は礎石などの調査から高さが25m超の三重塔とみられるそうです。  閉じる

    投稿日:2022/06/17

  • 畿内との深い関係が推察されます。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    虚空蔵寺跡は、宇佐別府道路(国道10号線)の宇佐ICの近くにありました。飛鳥時代の7世紀末頃に創建された寺院跡です。この塔...  続きを読む跡から九州で初めて小形独尊倚像塼仏(せんぶつ)が55個出土しています。(奈良国立博物館に収蔵)これは奈良の南法華寺の塼仏と同じもので、軒先瓦の文様などとも合わせ、畿内との深い関係が推察されるとのことです。また、この寺院の開基は法蓮と伝わっていますが、近くの鷹栖山観音も開基したそうです。この法蓮は宇佐神宮の境内に建立された弥勒寺の初代別当としても名を残しているとのことです。  閉じる

    投稿日:2022/05/03

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
虚空蔵寺跡
住所
  • 大分県宇佐市山本
アクセス
宇佐駅 車 30分
その他
文化財 都道府県指定史跡
時代 白鳳
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

虚空蔵寺跡について質問してみよう!

宇佐・豊後高田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • リラクマさん

    リラクマさん

  • 旅好者さん

    旅好者さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP