1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 丹波篠山
  6. 丹波篠山 観光
  7. 白髪岳
丹波篠山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

白髪岳

自然・景勝地

丹波篠山

このスポットの情報をシェアする

白髪岳 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11312356

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

雄大で秀麗な名山。岩場が多く、高山植物が自生している。頂上では360度のパノラマが楽しめ、南に北摂の山群や六甲山、西には播州の山々が一望できる。晴れた日には瀬戸内海や淡路島、河内の葛城山、金剛山までも眺望することができる。

施設名
白髪岳
住所
  • 兵庫県丹波篠山市住山
電話番号
079-552-1111
アクセス
JR福知山線 古市駅 徒歩 40分
その他
【規模】標高:721.8
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

丹波篠山 観光 満足度ランキング 40位
3.06
アクセス:
3.00
景観:
3.50
人混みの少なさ:
3.50
バリアフリー:
0.00
  • 白髪岳・三岳

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    今回、目指す山は、兵庫の丹波富士と呼ばれている「白髪岳」、それと近くにある「三岳」の2座に登ります。白髪岳の標高は、722...  続きを読むm、標高差は約400mで天気は、超快晴ですが、気温が高くなってきましたので汗が結構出ました。
     2座に登りますので、7時前に自宅を出発。中国自動車道は、例によって渋滞です。高速を使っている効果がありません。ETCを使っているので、標準時間より時間がかかれば割引きにするとかユーザー目線で何か考えてほしいですね。と思いながら、9時過ぎに白髪岳の麓に到着です。予想より遅く2時間かかりました。駐車地は登山口の予定でしたが、そこまでの林道の状態が悪く途中に空きスペースがあったのでここに駐車。準備をして9時10分頃に登山開始。
     10分少しで登山口に到着。結構広い空地があります。数台の車が十分に駐車できる広さです。悪路は少しの距離で、少し行けば状態が良くなっていたので無理をすれば来れましたね。登り始めは、ちょっと急な階段状の道です。
     しばらく行くと、分岐点に来ます。まっすぐの道には枯れ木が横倒しにしてあり保安林の看板が置いてあります。よく間違いやすい分岐点に枯れ木を置いて通行止めしてありますが、そんな感じなので、右方向の階段状の道を選択。これがミスで別の登山口に到着。Uターンしますが、登山道につながる道はあまりなかったので、しかたなく沢部分のそれらしきところを登ります。途中までは道なき道ですが、ある所から岩尾根につながり、何となく山頂につながっているよ
     山頂近くでは、朽ち果てた案内板と赤テープを見つけましたので以前はルートになっていたのかもしれません。そうこうして10時10分頃に山頂に到着。山頂の真南から登ってきましたので、直登ルートですね。おかげで1時間かかりました。山頂は、360度パノラマの最高の眺望です。
     10分ほど休憩し、10時20分頃に下山開始。正規のルートを歩いておかないと白髪岳の感じが分からないのでワン谷と書いてある方向に下山。しばらくして、岩稜部分に出てきました。白髪岳の登山道で最も特徴のある部分ですね。しかし、直登ルートの方が鎖が無い分、登山の醍醐味がありましたね。
     20分ほどで登山口に到着。途中、枯れ木が置いてあった分岐点を通過しましたが、ここが正規の登山道でした。20~30分ほど無駄にしましたね。下りで一人の登山客と出会いましたが、この人は間違っていないので、私の判断ミスかな。まあ、しようがないですね。10時50分頃駐車地に無事到着。山頂から約30分でした。
     白髪岳の歩行距離は、3.9km。少ない割には疲れました。道なき道を登ったのは、これで4回目です。
      閉じる

    投稿日:2015/09/05

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

白髪岳について質問してみよう!

丹波篠山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • macさん

    macさん

周辺のおすすめホテル

丹波篠山 ホテルランキングを見る

兵庫県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP