安土八幡の水郷
自然・景勝地
3.31
クチコミ・評判
1~12件(全12件中)
-
この一帯は歴史的には埋め立て地
- 3.0
- 旅行時期:2024/05(約2年前)
- 1
-
現在も残っている
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約4年前)
- 0
-
風光明媚です
- 4.5
- 旅行時期:2020/08(約6年前)
- 0
-
珍しいものがありました
- 4.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
近江牛のすきやきを食べながら
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約12年前)
- 0
-
水郷の観光船でおいしいすき焼きを。
- 3.5
- 旅行時期:2014/10(約12年前)
- 0
-
一気にタイムスリップ!!
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
雅な舟遊び
- 5.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
のんびり水と陸地を楽しめる
- 4.5
- 旅行時期:2013/10(約13年前)
- 0
-
水郷めぐり
- 2.0
- 旅行時期:2012/10(約14年前)
- 0
-
手漕ぎ船で風流に水郷めぐり
- 5.0
- 旅行時期:2011/07(約15年前)
- 0
日本三大水郷のひとつの近江八幡で水郷めぐり 。
昔と変わらない自然のままの水郷は近江八幡だけということです。
水郷... 続きを読む巡りは手漕ぎ船とエンジン船が2社ずつあり、
やっぱり手漕ぎ船が風流だと思い、まるやまさんに事前予約をしておきました。
60分 ¥2,100
バスの時間の都合で15:00予約のところ、14:00すぎに到着。
予約なしで来るお客さんも多いので、誰か来たら早めに出発と
フレキシブルな対応でした。
14:30頃にちょうど3人連れが来て、5人で出発。
船は風にそよぐヨシの間を、のんびりと進みます。
ヨシと葦(あし)の違いは何だろう? と調べたら、同じものだった・・・。
そっか葦簀(よしず)のヨシか・・・。
wikipediaによると、
>「ヨシ」という名は「アシ」が「悪し」に通じるのを忌んで(忌み言葉)、
>逆の意味の「良し」と言い替えたのが定着したもの。
>関東では「アシ」、関西では「ヨシ」が一般的。
鳴いている鳥は鳰(カイツブリ・鴨を小さくしたような水鳥・琵琶湖に多い)かなぁ?
水底が浅いから、船を漕ぐのに、細かくオールを動かさないといけなくて、
けっこう大変そう。
漕ぎ手たちは、漁師や農家との兼業だそう。
お盆は大混雑かと思いきや、今年は震災以降、観光客がだいぶ減ったらしい・・・。
本当に静か~でのんび~りできて、よかった!
水郷のまわりは畑が広がってました。
閉じる投稿日:2013/03/24
-
とても長閑な春の水郷を満喫しました。
- 4.0
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
- 0
1件目~12件目を表示(全12件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
安土八幡の水郷について質問してみよう!
近江八幡・安土に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
lion3さん
-
momotaさん
-
ishirockさん
-
udon+さん
-
アゲハ蝶さん
- …他
このスポットに関する旅行記
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る