手漕ぎ船で風流に水郷めぐり
- 5.0
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
-
-
by maricobabylonさん(女性)
近江八幡・安土 クチコミ:2件
日本三大水郷のひとつの近江八幡で水郷めぐり 。
昔と変わらない自然のままの水郷は近江八幡だけということです。
水郷巡りは手漕ぎ船とエンジン船が2社ずつあり、
やっぱり手漕ぎ船が風流だと思い、まるやまさんに事前予約をしておきました。
60分 ¥2,100
バスの時間の都合で15:00予約のところ、14:00すぎに到着。
予約なしで来るお客さんも多いので、誰か来たら早めに出発と
フレキシブルな対応でした。
14:30頃にちょうど3人連れが来て、5人で出発。
船は風にそよぐヨシの間を、のんびりと進みます。
ヨシと葦(あし)の違いは何だろう? と調べたら、同じものだった・・・。
そっか葦簀(よしず)のヨシか・・・。
wikipediaによると、
>「ヨシ」という名は「アシ」が「悪し」に通じるのを忌んで(忌み言葉)、
>逆の意味の「良し」と言い替えたのが定着したもの。
>関東では「アシ」、関西では「ヨシ」が一般的。
鳴いている鳥は鳰(カイツブリ・鴨を小さくしたような水鳥・琵琶湖に多い)かなぁ?
水底が浅いから、船を漕ぐのに、細かくオールを動かさないといけなくて、
けっこう大変そう。
漕ぎ手たちは、漁師や農家との兼業だそう。
お盆は大混雑かと思いきや、今年は震災以降、観光客がだいぶ減ったらしい・・・。
本当に静か~でのんび~りできて、よかった!
水郷のまわりは畑が広がってました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/03/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する