田原市博物館
美術館・博物館
3.32
クチコミ・評判
1~20件(全20件中)
-
渡辺崋山の足跡が偲ばれます。
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 12
田原城跡は現在は天守閣など主要な建築物はありません。
文明12(1480)年頃に戸田宗光によって築かれ、三河湾支配の... 続きを読む拠点となった城ですが、まわりを海に囲まれた堅牢な城としても知られています。
この田原城は一時期池田輝政の支配となったこともあり、この時期に城と城下の整備が進んだとされています。
この田原城は現在は歴史博物館となっており、国の重要文化財など貴重な品を展示してあります。
そして、田原藩家老であり、画家、蘭学者としても名を馳せた渡辺崋山の関係資料も多く展示しています。
崋山の作品が多くあります。
しかし、田原藩の上士の息子の彼が何故絵を描いたのか?
それは従来100石だった俸禄が実質12石まで減らされて兄弟が奉公に出されるなど貧困にあえぎ、そこで得意だった絵を描き、売って生計を立てたそうです。
芸は身をたすくを地でいく活躍ということです。
渡辺崋山は蛮社の獄で有名ですが、どんな方なのか良く知りませんでした。
しかし、説明書きを見て驚いたのですが、彼はこの田原城の家老に就任したそうです。
体制側の人間ではあったのですが、かなり進歩的な考えも持っていたようです。
彼の功績は貧しい人の為に「報民倉」というものを設置し、飢饉の際にはこれを活用して一人の餓死者も逃亡者も出さなかったそうです。
こうして藩経営に成功した崋山でしたが、開国論を持っていた彼を蛮社の獄という嵐が襲いかかります。
幸い極刑は免れて蟄居となりましたが、その後藩に迷惑をかけたということで自刃してしまったそうです。
進歩的で正当な判断をした優秀な方々が若くして落命した時代、それが開国前夜の数十年間ではありましたが、ここにも惜しい偉人が亡くなっていましたーーー。
ここは広い駐車場があり無料です。 閉じる投稿日:2023/04/01
-
田原市博物館
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 11
-
渡辺崋山に関する作品や資料を多数展示
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
-
渡邊崋山の資料が充実
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
ちょっと変わった展示。
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
幕末の蘭学者 渡辺崋山の常設展示と、渥美半島の歴史(鉄道/戦争/等)を展示していました
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
山本二三展へ (田原市博物館)
- 4.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 4
近くにある道の駅「田原めっくんはうす」内で「山本二三展」が開催されていることを知り急遽立ち寄り。
宮崎駿氏や高畑勲氏によ... 続きを読むる数々のアニメーション作品の美術監督や背景に参加されてきた山本二三氏の背景画などが230点ほど展示されていました。
写真以上に精密な描写は惹き込まれるばかり。人物の描かれていない背景画を観ているだけでもストーリーが十分伝わってくるようで不思議です。
博物館は田原城址内にあり城郭を再現した建物は落ち着いた雰囲気。
また常設展として当地にゆかりのある渡辺崋山の生涯なども紹介。蘭学者としての渡辺崋山や蛮社の獄くらいしか知りませんでしたが、田原藩の家老をつとめたことや画家として有名だったことなど認識を新たにしました。 閉じる投稿日:2019/11/29
-
-
なぜかマニアにうける展示をやってくれます。
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
見応えのある「雛人形」
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
-
やはり渡辺崋山ですね
- 4.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
渡辺崋山に関連する作品・資料を展示
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
企画展やってました
- 4.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
- 0
-
田原市の文化と歴史が解ります!
- 3.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
- 0
-
初めて行きました。
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
企画展は良かったです
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
渡辺崋山の事なら
- 2.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
入館料に値する内容を期待したい
- 3.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
- 0
-
渡辺崋山の自刃についてよくわかる
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
渡辺崋山へのリスペクトがすごい
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
田原市の歴史がわかる博物館
- 3.0
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全20件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 田原市博物館
- 住所
-
- 愛知県田原市田原町巴江11-1
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 0531-22-1720
- アクセス
- 三河田原駅 バス 5分 市営「ぐるりんバス」童浦線「博物館口」下車
- 予算
- 【料金】 大人: 210円 特別展は別料金 中学生: 100円 特別展は別料金 小学生: 100円 特別展は別料金
- その他
- バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ
【規模】入館者数(年間):20,000人
- 公式ページ
- 詳細情報
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
田原市博物館について質問してみよう!
渥美半島・伊良湖に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
dune45さん
-
norisaさん
-
tyatyaさん
-
nakacyanさん
-
Cobraさん
-
akkiiさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る