1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 渥美半島・伊良湖
  6. 渥美半島・伊良湖 観光
  7. 田原市博物館
渥美半島・伊良湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

田原市博物館

美術館・博物館

田原市博物館 クチコミ・アクセス・周辺情報

渥美半島・伊良湖 観光 満足度ランキング 13位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

渡辺崋山や田原藩に関する作品や資料を多数展示。

クチコミ・評判

1~20件(全20件中)

  • 渡辺崋山の足跡が偲ばれます。

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 12

    田原城跡は現在は天守閣など主要な建築物はありません。

    文明12(1480)年頃に戸田宗光によって築かれ、三河湾支配の...  続きを読む拠点となった城ですが、まわりを海に囲まれた堅牢な城としても知られています。
    この田原城は一時期池田輝政の支配となったこともあり、この時期に城と城下の整備が進んだとされています。

    この田原城は現在は歴史博物館となっており、国の重要文化財など貴重な品を展示してあります。
    そして、田原藩家老であり、画家、蘭学者としても名を馳せた渡辺崋山の関係資料も多く展示しています。

    崋山の作品が多くあります。
    しかし、田原藩の上士の息子の彼が何故絵を描いたのか?
    それは従来100石だった俸禄が実質12石まで減らされて兄弟が奉公に出されるなど貧困にあえぎ、そこで得意だった絵を描き、売って生計を立てたそうです。
    芸は身をたすくを地でいく活躍ということです。
    渡辺崋山は蛮社の獄で有名ですが、どんな方なのか良く知りませんでした。
    しかし、説明書きを見て驚いたのですが、彼はこの田原城の家老に就任したそうです。
    体制側の人間ではあったのですが、かなり進歩的な考えも持っていたようです。
    彼の功績は貧しい人の為に「報民倉」というものを設置し、飢饉の際にはこれを活用して一人の餓死者も逃亡者も出さなかったそうです。
    こうして藩経営に成功した崋山でしたが、開国論を持っていた彼を蛮社の獄という嵐が襲いかかります。

    幸い極刑は免れて蟄居となりましたが、その後藩に迷惑をかけたということで自刃してしまったそうです。
    進歩的で正当な判断をした優秀な方々が若くして落命した時代、それが開国前夜の数十年間ではありましたが、ここにも惜しい偉人が亡くなっていましたーーー。

    ここは広い駐車場があり無料です。  閉じる

    投稿日:2023/04/01

  • 田原市博物館

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 11

    田原市中心部、田原城跡にあります。
    伊良湖観光の帰りに寄りました。田原だけを目的にするのは少し物足りない
    感があります...  続きを読むが、伊良湖、豊橋、蒲郡等とセットで見れば良いでしょう。
    博物館は、田原ゆかりの渡辺崋山に関する資料、絵画等沢山展示されています。
    すぐ近くに田原まつり会館もあり併せて観ると楽しいです。
      閉じる

    投稿日:2022/07/30

  • 渡辺崋山に関する作品や資料を多数展示

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    田原市博物館は、田原城二の丸跡に位置し、渡辺崋山や田原藩に関する作品や資料を数多く収蔵展示しています。市立の博物館なので、...  続きを読む興味深い展示品にも関わらず入場料が安価に設定されているもの嬉しいです。エントランスや外観も雰囲気があって良いと思いました。   閉じる

    投稿日:2023/06/03

  • 渡邊崋山の資料が充実

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    1480年頃築かれ、戦国時代なども経て、三河湾支配の拠点となった城が田原城です。復元された楼門などがあります。その中に、田...  続きを読む原市博物館があります。田原藩家老であり、画家、蘭学者としても有名な渡辺崋山の資料が多く展示されています。建物もお城風で面白いです。
      閉じる

    投稿日:2023/03/21

  • ちょっと変わった展示。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    今日は、葉っぱの切り絵の展示を見てきました。一枚の葉っぱに切り絵細工を行ったものです。額に飾るよりも空をバックに写真撮影し...  続きを読むたものがいいですね。
    ちょっと少ない展示ですが、このご時世、まぁ、こんな感じでいいかな。

    雨の日は、足元にご注意を。  閉じる

    投稿日:2021/09/12

  • 田原城址跡にあり、入場料310円でした。
    内部は、渡辺崋山関連や(生涯/絵画等)や渥美半島関連(田原城/戦争遺跡/渥美線...  続きを読む/豊川用水等)の展示がありました。
    渥美線や戦争遺跡等は興味深く、じっくり見学しました。
      閉じる

    投稿日:2021/05/03

  • 山本二三展へ (田原市博物館)

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 4

    近くにある道の駅「田原めっくんはうす」内で「山本二三展」が開催されていることを知り急遽立ち寄り。
    宮崎駿氏や高畑勲氏によ...  続きを読むる数々のアニメーション作品の美術監督や背景に参加されてきた山本二三氏の背景画などが230点ほど展示されていました。
    写真以上に精密な描写は惹き込まれるばかり。人物の描かれていない背景画を観ているだけでもストーリーが十分伝わってくるようで不思議です。
    博物館は田原城址内にあり城郭を再現した建物は落ち着いた雰囲気。
    また常設展として当地にゆかりのある渡辺崋山の生涯なども紹介。蘭学者としての渡辺崋山や蛮社の獄くらいしか知りませんでしたが、田原藩の家老をつとめたことや画家として有名だったことなど認識を新たにしました。  閉じる

    投稿日:2019/11/29

  • なぜかマニアにうける展示をやってくれます。

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    今回は、アニメーション界の巨匠、山本二三展でお邪魔しました。
    ジブリの背景画で有名な方です。ジブリはもとより、未来少年コ...  続きを読むナン、じゃりん子チエ、ルパンⅢ世とか有名所の背景画が有名ですね。

    小さな博物館ですが、こう言う面白いのをやってくれるのはうれしいですね。  閉じる

    投稿日:2019/11/09

  • 見応えのある「雛人形」

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/02(約7年前)
    • 0

    JR東海のさわやかウォーキングの途中に立ち寄りました。
    ウォーキング参加者は入場料が割引きになります。
    常設展示は「渡...  続きを読む辺崋山」ですが訪れた日は企画展示で「雛人形」が展示されていました。
    昭和の各年代の雛人形が展示されていてなかなか見応えがありました。
      閉じる

    投稿日:2019/02/11

  • やはり渡辺崋山ですね

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    渡辺崋山についてに収蔵品も多くある田原市博物館。画家としても名を成していた渡辺崋山の作品が展示してあり、田原藩の家老であり...  続きを読むながら色んな才能を持っていた人でした。
    そんな崋山の生涯を紹介しているコーナーがあり勉強になります。
    入館料は大人210円ですが、HPに割引券があり20%引になります。
      閉じる

    投稿日:2019/01/14

  • 渡辺崋山に関連する作品・資料を展示

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    田原市博物館は、田原城址の中。幕末の画家であり、田原藩の家老であった地元のヒーロー渡辺崋山に関連する作品・資料を展示するた...  続きを読むめの施設です。
    蛮社の獄で最期を迎える崋山ですが、作品は穏やかな味わい。単純に崋山の作品に触れるだけでも価値ありかなと思います。建物の後ろの方に、別の資料の保管庫がありましたが、たぶん、所蔵している資料は展示されているもの以外にもかなり豊富なのだと思います。  閉じる

    投稿日:2018/06/08

  • 企画展やってました

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 0

    田原城の中にあり、建物も城郭風に造られた立派なものでした。
    地元の渡辺崋山についての資料が多くあり、勉強になります。
    ...  続きを読む企画展では武家貴族の美意識というものがやっており、着物やお面、腰帯の華やかさがよくわかりました。  閉じる

    投稿日:2017/12/11

  • 田原市の文化と歴史が解ります!

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    田原市博物館ですがこちらは、田原市の文化と歴史が解る博物館です。少し重々しい建物ですが気軽に入れます。
    田原城跡の敷地内...  続きを読むにあります。駐車場は、城外にありますので車で来ても安心です。(少し歩きます!)
    別館らしき建物(城のやぐらを復元したもの)にも展示されているのでこちらも見ると良いですよ!  閉じる

    投稿日:2017/02/27

  • 初めて行きました。

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/08(約9年前)
    • 0

    初めてお邪魔しました。

    川崎のぼる展が見たかったからですけどね。
    アクセスは、そこそこです。駐車場から、建物までの...  続きを読む空堀を上がっていく雰囲気が結構気に入りました。
    お城調の建物はいい感じです。

    中は、ちょっと狭いかな。  閉じる

    投稿日:2019/01/12

  • 企画展は良かったです

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    企画展の「写楽と豊国」を見るために行きました。企画展は、非常に内容も良いものでした。常設展示は、「渡辺崋山」一色で崋山への...  続きを読む尊敬の念が感じられる内容です。スタンプも押して、そこそこ満足できましたが、企画展が無い時は、少し展示が寂しいように思います。近くの道の駅「めっくんはうす」とセットで立ち寄るのが良いと思います。  閉じる

    投稿日:2015/09/20

  • 渡辺崋山の事なら

    • 2.0
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 0

    週末でしたが来館者も少なくゆっくり見て回る事が出来ます。
    崋山や代表的な弟子達の作品を見る事が出来る数少ない施設です。
    ...  続きを読む
    幕末の志士同様、日本の未来を憂いながら志半ばにして散った一人として、もっと脚光を浴びても良い偉人だと思います。  閉じる

    投稿日:2015/03/14

  • 入館料に値する内容を期待したい

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/03(約13年前)
    • 0

    往時を偲ばせる大きな敷地の高台に建てられた重厚な建物。建物だけは比較的新しいという印象でした。
    さて内部ですが、モニター...  続きを読むなどで田原の歴史が勉強できます。田原は海に面しているため、ここの歴史は必然的に船の進化の歴史と重なります。
    全体を通して、入館料を取る内容かなあというのが率直な感想です。  閉じる

    投稿日:2013/04/28

  • 渡辺崋山の自刃についてよくわかる

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/05(約14年前)
    • 0

     田原城の中にあり、わかりやすい立地です。田原と言えば、渡辺崋山だと思うので、この博物館は外せないでしょう。本当に詳しく崋...  続きを読む山について説明、展示してあるので、行ってよかったです。なぜ崋山が自刃しなければいけなかったのか、今までわかりませんでしたが、ここの展示を見て謎がとけました。  閉じる

    投稿日:2012/12/05

  • 渡辺崋山へのリスペクトがすごい

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/05(約14年前)
    • 0

     田原城の門を入ったら左手に櫓があり、奥に博物館がありました。博物館は新しくて立派な建物で、渡辺崋山一色でした。いかに地元...  続きを読むの方々から尊敬されているかが分かりました。渡辺崋山や門弟たちの作品のほか、解説も充実していてわかりやすかったです。  閉じる

    投稿日:2012/11/23

  • 田原市の歴史がわかる博物館

    • 3.0
    • 旅行時期:2009/04(約17年前)
    • 0

    田原藩一万二千石の拠点となり、廃藩置県に至るまで渥美半島の中心であった、田原の歴史を知ることができる博物館でした。他には焼...  続きを読むき物関係の展示もありました
    私は、田原へ行くのが初めてでしたので、田原の事をよく理解することができました
      閉じる

    投稿日:2012/10/27

1件目~20件目を表示(全20件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(48枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
田原市博物館
住所
  • 愛知県田原市田原町巴江11-1
電話番号
0531-22-1720
アクセス
三河田原駅 バス 5分 市営「ぐるりんバス」童浦線「博物館口」下車
予算
【料金】 大人: 210円 特別展は別料金 中学生: 100円 特別展は別料金 小学生: 100円 特別展は別料金
その他
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ
【規模】入館者数(年間):20,000人
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

田原市博物館について質問してみよう!

渥美半島・伊良湖に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • dune45さん

    dune45さん

  • norisaさん

    norisaさん

  • tyatyaさん

    tyatyaさん

  • nakacyanさん

    nakacyanさん

  • Cobraさん

    Cobraさん

  • akkiiさん

    akkiiさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP