1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 白樺湖・蓼科・車山
  6. 白樺湖・蓼科・車山 観光
  7. 雨境峠祭祀遺跡群
白樺湖・蓼科・車山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

雨境峠祭祀遺跡群

名所・史跡

白樺湖・蓼科・車山

このスポットの情報をシェアする

雨境峠祭祀遺跡群 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11307087

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

雨境峠は、蓼科山北麓にある標高1580mの峠である。大和政権が東国支配のため官道の東山道を開いた。 東山道以前の道で古代東山道とも言われるこの道は、東西を結ぶ交通路として歴史的にも重要な道であった。 この峠には、5~6世紀の祭祀遺跡、鳴石・鉤引石・勾玉原などがあり、付近からは滑石模造品類(勾玉など)が発見された。 模造品は古東山道を通行する旅人の安全を祈り幣を捧げたものであろうと考えられている。

施設名
雨境峠祭祀遺跡群
住所
  • 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野
アクセス
1) 佐久ICから車で45分
2) 諏訪ICから車で45分 ⇒下車徒歩2分
3) JR北陸新幹線佐久平駅からバスで50分 ⇒下車徒歩2分
4) JR中央本線茅野駅からバスで45分 ⇒バス14分⇒徒歩2分
その他
駐車場
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

白樺湖・蓼科・車山 観光 満足度ランキング 78位
3.14
アクセス:
0.00
人混みの少なさ:
0.00
バリアフリー:
0.00
見ごたえ:
0.00
  • 蓼科第二牧場の一画に造られた朝日の丘公園入口に、雨境峠頂上と刻まれた石碑と説明板が立っています。説明板によると、5世紀から...  続きを読む6世紀にかけて峠の峰には荒れる神がいると信じられ、峠を越す際にはぬさや米、野菜、紙などのほか、臼玉のような模造品が奉納されていたそうです。明治、大正時代には峠一帯から模造品が見つかり、勾玉原と呼ばれるようになったそうです。峠付近に残る堆積塚は、蓼科山に対して行われた祭祀の遺跡と言われているとのことです。歴史を感じる雨境峠頂上付近です。  閉じる

    投稿日:2022/08/28

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

雨境峠祭祀遺跡群について質問してみよう!

白樺湖・蓼科・車山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

周辺のおすすめホテル

白樺湖・蓼科・車山 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP