国史跡下総小金中野牧跡(捕込)
名所・史跡
3.29
国史跡下総小金中野牧跡(捕込) クチコミ・アクセス・周辺情報
鎌ヶ谷・印西・八千代 観光 満足度ランキング 20位
江戸幕府が軍馬需要をまかなうため、直轄して設置した小金牧の1つの中野牧の遺構である。捕込は、野馬を追い込み、捕らえて選別する施設である。捕えられた野馬のうち、三歳馬は乗用に養成されたり、周辺の住民の労働力を荷うものとして払い下げられた。それ以外の馬は再び野に放されたが、この年に生まれた当歳馬については他の牧の馬と区別するための焼印が尻に押された。焼印は牧ごとに印が決まっており、中野牧は千鳥の印であった。なお、野馬の売払い金は少ないながらも幕府の安定した収入となった。年に1回行われた野馬捕りでここに野馬を追い込むのは、周囲の村々から集められた勢子の仕事であった。野馬捕りの様子は勇壮だったようで、江戸からも多くの見物客が訪れる重要な年中行事であった。中野牧の捕込は、小金牧の中で唯一現存しており、「捕込」「溜込」「払込」の三区画からなっている。捕込と溜込の二区画は土手の一部が失われているが、払込の区画は良好に残存している。江戸幕府の軍事力を支えた軍馬生産を知る上で重要であることから、平成19年2月6日に国史跡に指定された。
クチコミ・評判
1~7件(全7件中)
-
国史跡下総小金中野牧跡(捕込)
- 3.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
雑木林のようなところ
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
江戸時代の歴史を伝える貴重なスポット
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
史跡保護のため土手にのぼってはいけません
- 3.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
-
江戸幕府の軍馬供給のための牧場だったそうです
- 3.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
場所が分かりにくい
- 3.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
徳川幕府の馬の牧場に放牧されている馬を捕獲するための施設「小金中野牧跡捕込」
- 5.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 1
鎌ケ谷駅で友人と待ち合わせて、徳川幕府が使用する馬の牧場跡に行ってみました。歩いて30分ほどで住宅街の中に樹木生い茂る牧場... 続きを読む跡に着きました。こんな街中に江戸時代の遺跡が残っているなんて、よく開発されずに保存されていたと感激です。暑い日です。中に入ると木陰が涼しいです。
小金中野牧は、柏市、松戸市、鎌ヶ谷市、白井市にまたがる広大な牧場で、野生に近い馬が放し飼いにされ、牧場の周囲は、馬が逃げて農地を荒らさないように、野馬土手という土手が設けられていました。現在でもところどころに野馬土手跡が残っていて、何度か目にしたことがあります。
この野馬土手の他に、馬を捕獲するための施設が小金中野牧跡捕込(とっこめ)として鎌ヶ谷市に残っているのが、この場所です。国の史跡に指定されています。
江戸時代には馬の捕獲には、江戸からも見物人がきて、土手の上から見物をしたそうです。当日私たちも、江戸時代の野次馬気分で土手の上に登ってみました。本当に馬がいればいいのになあ、そんな気分になりました。
帰りは、新鎌ヶ谷駅まで歩いて、友人と食堂で休憩。ちょっとした遺跡見物兼ねたウォーキングでした。
入園料は必要ありませんでした。
最寄駅は、新京成北初富、東武野田線新鎌ヶ谷、同鎌ヶ谷です。
東武野田線の鎌ヶ谷駅西口の場合は、貝殻山公園を通リ抜けるか、東武線の線路沿いに行き、初富交差点を左折して、国道464沿いにあります。
閉じる投稿日:2013/02/08
1件目~7件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
国史跡下総小金中野牧跡(捕込)について質問してみよう!
鎌ヶ谷・印西・八千代に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ガリゾーさん
-
tyatyaさん
-
dune45さん
-
Dr. DNAさん
-
まどやんとさん
-
potatoticさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る