1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 川口・戸田・蕨
  6. 川口・戸田・蕨 観光
  7. 龍派禅珠の墓
川口・戸田・蕨×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

龍派禅珠の墓

名所・史跡

川口・戸田・蕨

このスポットの情報をシェアする

龍派禅珠の墓 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11301219

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

中興・龍派禅珠は号を寒松といい、戦国時代末期~江戸時代初期にかけて詩文、書道に秀いでた学僧として名高い。同時に「寒松稿」、「寒松日記」が蔵されている。

施設名
龍派禅珠の墓
住所
  • 埼玉県川口市芝6303 長徳寺内
電話番号
048-222-1061
アクセス
JR蕨駅 バス
営業時間
随時
休業日
年中無休
その他
文化財 その他 埼玉県指定有形文化財(絵画:龍派禅珠の頂相)、埼玉県指定有形文化財(絵画:中峰明本頂相)、埼玉県指定有形文化財(典籍古文書:寒松日記及び寒松稿)
文化財 都道府県指定天然記念物 長徳寺のビャクシン
文化財 その他 川口市指定有形文化財(歴史資料:長徳寺三十六歌仙絵扁額)、川口市指定有形文化財(歴史資料:長徳寺三十六歌仙絵扁額)、川口市指定有形民俗文化財(長徳寺の獅子頭及び神楽面)
文化財 市区町村指定史跡 代官熊沢家の墓
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

川口・戸田・蕨 観光 満足度ランキング 67位
3.2
アクセス:
3.00
人混みの少なさ:
3.75
バリアフリー:
1.50
見ごたえ:
2.75
  • JR京浜東北線蕨駅が最寄り駅。
    蕨駅東口から南東へ約1.6㎞、長徳寺の墓地にあります。
    龍派禅珠(1549~1636)...  続きを読むは織豊-江戸時代前期の僧です。
    説明板によると、「寒松日記」「寒松稿」などの著書を残しています。
    長徳寺には龍派禅珠の肖像画もありそうです。
    訪問時、シャットアウトされていて墓前まで行けませんでした(それであろう墓石は確認できましたが)。
    それが少し残念でした。

      閉じる

    投稿日:2022/07/25

  • 川口市の芝の長徳寺に、中興の祖とされている龍派禅珠の墓があります。
    龍派禅珠は、学問や書道を始めとして、多くの分野に秀で...  続きを読むた能力を有していたので、高僧として足利学校を任されたり、建長寺の住職を命ぜられています。
    徳川家康や徳川秀忠の信頼を得ていたこともあり、長徳寺の住職の折に、災難に直面していた時期、知行を得て、長徳寺の隆盛の時期を実現しました。
    この業績から、龍派禅珠は、長徳寺の中興の祖と評価されています。
    長徳寺の本堂の北側に、龍派禅珠の墓がありますが、歴代の住職の墓の一角に置かれているだけで、中興の祖としての特段の扱いは、されていないようです。
    墓石の中央に、目立たない形で「中興」の二文字が、刻されているだけです。
    特別扱いを避けているような感じが伝わってきます。
    近年の作と思われますが、山門の傍に「龍派和尚史蹟」との標石柱が立てられているのが、龍派禅珠の顕彰かもしれません。
    目立たない反面、龍派禅珠の墓を探すのが、大変かもしれません。
    中興の文字を探すことが、大事です。  閉じる

    投稿日:2021/01/05

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

龍派禅珠の墓について質問してみよう!

川口・戸田・蕨に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • キャンサー50さん

    キャンサー50さん

  • さいたまさん

    さいたまさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP