1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 雫石
  6. 雫石 観光
  7. 滝ノ上温泉
雫石×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

滝ノ上温泉

温泉

雫石

このスポットの情報をシェアする

滝ノ上温泉 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11296432

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

葛根田川上流にあり、わずかに白く濁った湯が川岸から湧出している。山あいのひなびた風情がしみじみと味わえる秘湯。鳥越の滝の滝壷が手前にあり,また烏帽子岳・駒ヶ岳への登山基地となっている。

施設名
滝ノ上温泉
住所
  • 岩手県岩手郡雫石町西根
電話番号
019-692-5138
アクセス
雫石駅 車 45分
予算
【料金】 大人: 700円 日帰り入浴 子供: 300円 日帰り入浴
【宿泊情報】総定員:54人、標準宿泊料金:素泊まり1人7,000円(金・土・祝前日は500円増し)、宿泊施設軒数:1軒
その他
【温泉情報】温泉泉質:含塩硫化水素泉、温泉効能:リューマチ・神経痛、皮膚病、婦人病、高血圧症・脳卒中、疲労回復・ストレス解消
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 温泉

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

雫石 観光 満足度ランキング 11位
3.09
アクセス:
3.00
泉質:
4.00
雰囲気:
4.50
バリアフリー:
0.00
  • 滝ノ上温泉は、葛根田(かっこんだ)渓谷に沿った岩手県道194号線のどん詰まりにある温泉。
    近くには葛根田地熱発電所があり...  続きを読むます。

    滝ノ上温泉に近づくにつれて、葛根田渓谷の崖や谷間からは湯気がモクモク。
    道沿いには、見応えのある鳥越ノ滝もあるので、是非そのあたりの景色も見て行きましょう。
    その鳥越ノ滝のすぐ上流にあるのが、その名のごとくの滝ノ上温泉。
    ここにも数軒温泉宿があります。
    私たちが行ってみたのは、滝観荘(りゅうかんそう)の日帰り入浴。
    滝観荘のサイトはこちら。http://www17.ocn.ne.jp/~ryukanso/top.html
    冬季は閉鎖になる点にご注意ください。

    日帰り入浴は500円。フェイスタオル300円、貸しバスタオルは100円。
    食堂もあって、岩魚定食やそば、うどんなどの食事もOK。

    ここは露天風呂は無いんですが、葛根田渓谷に面した大きい窓を開けるとワイルドな眺めが目の前!\(◎o◎)/!
    ロビーの窓からも同じ景色が楽しめました。
    泉質は単純泉と言うことですが、4千mの地下から湧き出た源泉のかけ流し。
    ここでも、冷え切った体を温められてホッと一息つけました。

    私たちが行った時には、ほかのお客さんはいなくて貸しきり状態。
    マイナーな温泉ですが、鄙びた秘湯がお好きな方なら、穴場発見!と思うかも。  閉じる

    投稿日:2013/05/22

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

滝ノ上温泉について質問してみよう!

雫石に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP