1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 稚内
  5. 稚内 交通
  6. 宗谷バス
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
稚内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宗谷バス Q&A一覧に戻る

札幌から稚内へバスか列車か迷っています締切済いつでも

くまねこさん

by くまねこさん

  • Q&A投稿日:2022/05/08
  • 3

6月下旬に北海道・礼文島に行きます。

札幌から稚内までおよそ5〜6時間ですが、バスで行くか、JR列車で行くかどちらがオススメですか?
時間もそれほど変わりないので、道中おもしろいとか快適とか、違いがわかればありがたいです。バスはトイレ休憩下車タイムに買い物とかできるんでしょうか。

その後の予定は釧路に行く予定です。いったん札幌まで帰ったほうがいいですよね?


ご経験談、オススメをお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 天津マンさん

    by 天津マンさん(稚内での回答数:1件)

    • 回答日:2022/05/12
    • 実体験:あり

    他の方が丁寧な回答されているので、それでいいのかと思いますが
    自分は鉄道好きなこともあり、札幌からは特急宗谷で稚内まで行きました
    結構な距離ですので快適に行かれる方を選べば良いかと思います

    稚内からは自分は旭川から美瑛、富良野を経由して、途中代替えバスも利用しながら帯広で泊まり、翌日釧路へ行きました
    釧路では1日レンタカー借りて、釧路湿原、オンネトー、摩周湖方面回りました
    ただ、ご承知のこととは思いますが、北海道、列車の本数が少ないので、乗り継ぎに結構苦労します

    できれば日程に余裕をもって途中下車しながら行かれると良いかと思います

    質問者からのお礼
    列車付きの方からのご回答、興味深く拝見しました。

    せっかくですので帰りは天津マンさんのように旭川から富良野美瑛にも足を伸ばしたいと思います!

    ご回答ありがとうございます! by くまねこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マプトさん

    by マプトさん(稚内での回答数:10件)

    • 回答日:2022/05/08
    • 実体験:あり

    道北在住です。
    まず、鉄道で稚内に行った場合、景色のハイライトは音威子府を過ぎたあたりの天塩川沿いと抜海付近の利尻山になります。
    バスで行った場合、留萌・羽幌経由なので、留萌から日本海沿いを行きます。休憩場は羽幌の道の駅で、ささっと買い物すればいいです。
    その後の釧路ですが、お勧めは旭川・網走経由の釧網本線経由で行くこと。時間がかかりますが、オホーツク、原生花園、硫黄山、湿原とバラエティ豊かな車窓が楽しめます。

    質問者からのお礼
    利尻島、礼文島に行きますので、利尻山はそれでクリアするとして、天塩川だけ見逃しますね!>JRの場合。

    バスのメリットは道の駅でのお買い物ですね!楽しそうです!

    釧路行きのアイデアをありがとうございます!
    ゆっくり行くのはいいですね!

    マプトさん、道北にお住いの方からの貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!
    by くまねこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • nohohon_jiさん

    by nohohon_jiさん(稚内での回答数:1件)

    • 回答日:2022/05/08
    • 実体験:あり

    ①費用優先なら:JR「北海道フリーパス」(\27,430)特急普通車自由席で全区間利用(札幌経由)

    ②景色などバラエティ優先なら:往路「宗谷バス わっかない号」、復路「特急サロベツ」で旭川+「阿寒バス サンライズ旭川・釧路号」

    ③滞在時間優先なら:礼文-フェリー->利尻-北海道エアシステム->札幌丘珠-北海道エアシステム->釧路

    なんて考えられますね、私なら 色々な景色が見られる② かな?

    質問者からのお礼
    なるほど! 2はとてもいいですね!
    札幌往復ってちょっと勿体無いかな、と思っておりました。(往復は料金がお得なのですが)
    と旧サロベツで旭川まで行き、阿寒バス、素敵そうです!

    とてもとても参考になりました!

    ありがとうございます! by くまねこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP