1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 阿波池田・つるぎ
  6. 阿波池田・つるぎ 交通
  7. 祖谷定期観光バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
阿波池田・つるぎ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
祖谷定期観光バス Q&A一覧に戻る

羽田から徳島空港へ渦潮を見学して定観に乗車するまでのルートを教えて下さい。締切済いつでも

emiさん

by emiさん

  • Q&A投稿日:2014/01/09
  • 2

高知に一泊します。
その前に、渦潮と阿波池田からでてる定観に乗車したいのですが、
空港着いた日に、一日でまわるのは無理ですね・・・
良い観光ルートを教えて下さい。

宿泊するなら、どこで宿泊すれば良いかも教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 壁ぎわさん

    by 壁ぎわさん(阿波池田・つるぎでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/09
    • 実体験:あり

    emiさん こんにちは あらら〜サンの書いているとうり、うずしおはいつも巻いているのではないのです、大潮だと潮見表の時刻の前後1時間半か二時間まで 小潮だと1時間で渦は消えちゃいますよ。その時間に合わせることがまず必要ですね。
    つぎに、徳島空港から直通バスが有り鳴門公園まで40分ぐらいで行けますが、そのバスがほぼ1時間に一本です。鳴門公園で降りてから、汽船の乗り場まで歩くことになります。 もしこの時時間に余裕が有れば、大鳴門橋記念館エディと、渦の道を見学して鳴門の渦潮を知ってからだとなお楽しいかも。

     http://www.uzunomichi.jp/

    その後 阿波池田ですが先ずその日のうちに定期観光はしんどいでしょうから、阿波池田に行きやすい所に宿泊されて翌日にしてはいかがでしょうか。

    徳島か高松で少し観光されて、琴平辺りで宿泊すると翌日の移動が楽になるのではないでしょうか。

    もしくはいやのかずら橋周辺にいきなり泊られるのも良いかもしれませんけれどね。

    とにかく、アクセスの方を優先して考えた方が良いかと思います時間帯が悪いとJRでさえ1時間待ちなんて事が有る土地ですから。

    そして最後に余分ですが、神戸空港まで飛んで三ノ宮から鳴門公園に2時間のバスと言うのもありますよ、明石海峡大橋と大鳴門橋を上から眺めた後、鳴門公園で降りると倍楽しめるかも。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(阿波池田・つるぎでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/09
    • 実体験:あり

    emiさん、こんにちは、はじめまして。

    以前、徳島市に3年間住んでいました。

    まず、鳴門の渦潮ですが、いつでも見られるわけではなく、
    大潮の時期であるかどうかと、それに加えて満潮・干潮の時間帯の
    条件が重ならないと、行っても見られません。
    見る方法も、渦の道という橋の上から見る方法と
    観潮船という船から見学する方法があります。
    さらに船の場合、時間が限定されてしまうので、よく調べて
    行かれた方が良いですよ。
    下記潮見表で、赤字の時が見頃です。
    http://www.uzusio.com/siomi/siomi.php

    潮見の時間帯と飛行機の時間帯などが合わないと、渦潮見学は
    せっかく行っても、何も見られない・・・という状況です。

    ちなみに列車本数は少ないです。
    (電気じゃないので電車とは言わないです)
    定期観光バスにご乗車なので、移動はレンタカーではないのですよね?
    阿波池田へ行くのも、徳島駅からは直通で行けるのですが、
    鳴門駅からは、乗り換えが必要になります。

    阿波池田の定期観光バスというのは、四国交通の西祖谷へ行く
    ボンネットバスでしょうか?
    http://www.yonkoh.co.jp/
    これだと、朝10時45分発で、16時20分阿波池田なので
    ほぼ一日がかりです。
    それと、バスが出ているのは3月15日以降の土日のみのようです。

    とにかく、四国は交通の便が悪く、車社会でしたので、
    私も住んでいた3年間で列車利用は1度か2度くらいでした。

    交通がとにかく不便です。徳島空港着時刻も、始発便で8時45分着なので、
    うずしおをあきらめて、直接阿波池田へ行くとしても、
    10時45分のボンネットバスには、間に合わないです。

    そのため、翌日の移動のため徳島駅周辺で1泊して、
    鳴門の大塚国際美術館観光などもされることをオススメします。
    大塚国際美術館は名画を陶板で再現してる美術館ですが、
    とにかく広くて、全部回るのも半日がかりになりますので。

    徳島駅周辺の観光だと、ロープウエーで眉山へ行くとか、
    阿波踊り会館で阿波踊りのショーを見るなどでしょうか?
    徳島市内なども、移動がかなり不便です。

    阿波池田10時45分のバスに乗ろうとすると、
    今調べた感じでは徳島駅を9時3分発の特急列車でないと
    厳しいので、徳島駅周辺での1泊が良いかと思います。

    ご参考になれば。。。

    あららー

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP