クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
野菜がたっぷり!フルコースランチ
- 3.5
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
鉄飯田橋駅から神楽坂を少し上がったところのビルの2階にお店はあります。
雑誌やグルメ関係のムックなどで目にする機会が... 続きを読む多く、注目していたお店なのですが、今回ランチで初訪問しました。
HPを見るとオープンテーブルでの予約が可能との表示が。ランチでも予約できるのか試してみるとすんなりと予約が入りました。
12時半の予約時間ちょうどにお店に伺うと、席はほぼ満席。予約なしのお客さんが入れずに店をあとにしていました。
店内はフルオープンキッチンを取り囲むようにカウンター席が14席ほど。その他にテーブル席があります。私の席はカウンターの一番端っこ。シェフとスーシェフの仕事ぶりが見られる席でした。
ランチメニューはパスタランチ(前菜+パスタ)1000円、メインランチ(前菜+メイン)が1400円、前菜+パスタ+メインのフルコースランチが2000円です。それぞれにフォッカッチャとデザート、カフェが付きます。
私はフルコースを選択。デザートを盛り合わせ(+400円)にしてもらいました。
全体を通じて料理は高いレベルを行っていると思います。
前菜盛り合わせは、作り置きのイタリアン前菜が7~8種類くらいは盛られていたでしょうか。食欲をそそります。
パスタは3種類からの選択でしたが、HPに記載のある手打ちパスタはなかったようです。
私はプッタネスカ(アンチョビ、ケッパー、オリーブのトマトソーススパゲティ)を選択。ソースは美味しかったのですが、麺がやや私の好みより柔らかめでした。
パスタは目の前のスーシェフが担当しており、茹で加減を味見しながら調理していたので、好みの問題なのかも知れませんが…。麺は細麺で、スパゲティーニだと思われます。
今日一番の圧巻は、シェフが担当していたメインの一皿です。私は鶏肉のローストを選んだのですが、パリっと焦げ目のついた鶏肉がバルサミコソースで仕立てられ、付け合せとして、芽キャベツ、フルーツトマト、ルッコラ、ブロッコリー、インゲンなど多種の野菜がふんだんに添えられていました。
デザートは通常はパンナコッタなのですが、盛り合わせにしてもらったので、チョコレートケーキとティラミスが追加になり、デコレーションも施されていました。ポーションこそ多くはないものの美味しかったです。
キッチンを見る限り、パスタはたくさん出るのですが、メインはほとんど出ていないようでした。パスタランチを頼まれる方がほとんどなのだと思います。
お客さんはほとんどが女性です。近所にお勤め風の方が3分の1くらい。女性の一人客もチラホラ。その他に専業主婦っぽい方のグループが半数近くを占めていました。赤ちゃん連れの方もいらっしゃいました。
私はフルコース+デザート盛り合わせ=2400円のオーダーになったので、料金相応の期待をするのですが、パンとコーヒーにはもう少しこだわって欲しいと感じました。
パンはフォッカッチャ一種類。ややパサついた感じでした。是非ライ麦のパンなども加えていただきたいと思いました。コーヒーは家庭用コーヒーメーカーで保温されたものが供されました。
デザートの盛り合わせと共にコーヒーを飲む私にとっては、是非エスプレッソマシーンで抽出した、コクのあるコーヒーを飲みたかったところでした。
スタッフはシェフ、スーシェフの他に厨房周りおよびサービス担当の男性が二人。全員が男性です。そこそこの目配りは行き届いていましたが、女性特有の、あたりの柔らかいサービスではありません。
神楽坂でも飯田橋近くという微妙なロケーション、お客さんが求めるものも様々なエリアなので、メニュー等のラインアップをどうするかも難しい判断だと思います。
今回のランチを通して言える事は、コストパフォーマンスの高いお店に間違いはないと言う事です。 閉じる投稿日:2012/12/30
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- トラットリア フィオリトゥーラ
- 住所
-
- 東京都新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂206
-
- 大きな地図を見る
- 営業時間
- 【ランチ】
11:30~14:00
【ディナー月~金】
18:00~23:00(LO 22:30)
【土、祝】
18:00~22:30(LO22:00)
- 休業日
- 毎週日曜日 日曜日の絡んだ3連休がある場合は祝日月曜日が定休日
- 予算
- (夜)5,000~5,999円
(昼)1,000~1,999円
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
トラットリア フィオリトゥーラについて質問してみよう!
神楽坂・飯田橋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
dune45さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る