寿長生の郷
グルメ・レストラン
3.33
寿長生の郷 クチコミ・アクセス・周辺情報
大津 グルメ 満足度ランキング 4位
投稿写真
クチコミ・評判
3.33
(18件のクチコミ)- アクセス:
- 3.04
- 車で無いとかなり不便な立地。 by たらよろさん
- コストパフォーマンス:
- 3.60
- サービス:
- 3.64
- 川床テラスは、悪いイメージしかありません。。。 by たらよろさん
- 雰囲気:
- 4.04
- 郷という言葉通り、のんびり長閑な雰囲気は寛げます。 by たらよろさん
- 料理・味:
- 3.91
- バリアフリー:
- 3.33
- 観光客向け度:
- 4.00
1~17件(全18件中)
-
梅まつりに参加出来ました。
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
山寿亭
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
山寿亭というお食事処で寿長生懐石を予約していきました。寿長生の郷は9月の三連休ということで人がたくさんいましたが、かなり広... 続きを読むい敷地ですので密ではなかった。でも予約しなくてよい食事場所はかなり混みあっていた。自分の予約したところは自分たちだけなので、貸し切りでゆっくり。でも 梅窓庵という予約不要のレストランのそばだったので、お子さん連れとかのコロナ禍を全然にしきしない大きな声とかが響いていて、そこそこする価格のお食事ですが、外は騒がしかった。すこし食事場所、予約の場所と離してほしい。かってに予約のところの待合に座っている人がいるのも図々しくてびっくり。
お料理はどれもおいしくて、山寿亭に自分たちだけというのがコロナ禍でも安心できた。梅窓庵だったら騒がしくて密で食事たのしめなかったと思う。 閉じる投稿日:2021/10/04
-
梅の花を見に行ってきました
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
-
梅まつり
- 5.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
広大な敷地には沢山の梅の花が咲き、菜の花畑もあり春爛漫です。
入り口付近には紅梅が咲き誇っていました。
梅まつりで駐車... 続きを読む代金1000円ですが、園内どこでも使用できる500円券を2枚頂けるので、お土産や飲食に使用できます。
ベーカリーでパンを買うつもりでしたが、昼過ぎですでに完売。2階にあるカフェの利用はできるようでしたが、かなりの待ち時間。売店でお土産に「あも」の季節限定の桜と「あも」を切ってはさんで食べる「あも歌留多」を買いました。百人一首があしらわれた美しい最中で香り高くサクッとして初めて頂くお味に感動しました。お土産にして大変好評でした。
買い物後は梅園を散策し山のテラスまで行きました。そこからは一帯を見渡せて素晴らしい景色を満喫できました。
山のテラスまでは砂利道を歩くので歩きやすい靴がお勧めです。
閉じる投稿日:2021/03/04
-
梅の季節がおすすめ
- 3.5
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
叶 匠壽庵本店
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
栗まつり
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
-
目に涼しく心癒される真夏のお茶席
- 5.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
レストランやかき氷には目もくれず、お茶席だけ利用してきました。
予備知識ゼロ(つまり期待薄)&初参加&少人数&お天気... 続きを読む、という好条件が揃ったこともあり、嬉しい驚きの連続でした。
そもそもお点前が披露されるとは思っていなかった上に、お茶の後のしつらえの説明や隅々まで溢れる季節感。これはもう、れっきとしたお茶席だ!と、感激ひとしおでした。
月替わりという季節の生菓子はさすがにおいしかったです。細かいことですが、添えられた黒文字も長めで使いやすいったらありゃしない!
正座ができない方のための椅子席もありましたが、せっかくなら茶釜やお点前がよく見える角度の席に座られるといいと思います。これで1,080円って。
申し込みは、「お迎え処古民家」か、お菓子売り場で。
毎月リピしたいくらいです! 閉じる投稿日:2016/08/01
-
叶匠寿庵
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
お菓子屋さん
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
くりまんじゅう
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
-
梅まつり
- 5.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
-
葉守がおすすめ
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
-
川床テラスの対応がとても嫌な感じで残念でした
- 2.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 15
六万三千坪の丘陵地に建つ寿長生の郷。
広い敷地内に、カフェやショップ、お花畑や庭園などがあり、ちょっとしたテーマパークに... 続きを読む。。。
のんびりと寛げる雰囲気の川床テラスで甘味を頂こうと訪れたのだが、17時クローズの16時半にパーキングに到着!!
パーキングの方に時間は大丈夫か?と確認したところ大丈夫って返事だったのに、カフェに行ったところ、ラストオーダーが終わってしまった、、、とのこと。
HPにはラストオーダーの記載はなく、かなり嫌な対応で残念な印象が残ってしまった。
京都の叶匠寿庵のお菓子は好きなので、ぜひ雰囲気の良いカフェでいただいてみたかったなぁ~
ちなみに、川床テラスのドリンクは、オレンジジュースやコーラ・珈琲など、甘味どころといったメニューではありませんでした・・・ 閉じる投稿日:2015/04/30
-
叶 匠壽庵 寿長生の郷
- 5.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
寿長生の郷
- 5.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
- 0
寿長生の郷はいってほんとうによかった。ただ1月でなくてもっとあたたかい季節だと植物がきれいで夏はほたるで素敵なのだろうなと... 続きを読むおもいます。夏は蛍を見る会で夜特別にやるそうです。お料理がとてもおいしかった。食事の部屋はけっこう簡素な感じですが、お料理がおいしかった。お茶席でのお菓子もおいしかった。おなか一杯になり、お庭の散策もほんと桜とか梅とかさいていたらとおもいました。
古民家のようなたたずまいで素朴さがありますが、ひろくてほんとゆっくりたのしめます。カフェもやっているのでそちらは気軽なお値段でたべれます。ここはお菓子もおいしいです。生菓子はとくに、おいしいです。お茶は薄茶ですが、ちゃんと生菓子です。
(薄茶だとほんとうは干菓子で、濃茶だと生菓子なのです)
閉じる投稿日:2012/10/30
-
とにかく広いです。
- 4.0
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
- 0
大津市にありますが、かなり交通の便の悪い所にあります。
駐車場でまず店員の方が丁寧にご予約
入っている方ですかと聞かれ... 続きを読むます。
予約なくても喫茶やお土産やはOKですので、
そちらも丁寧に説明してくれます。
ちなみに入場・駐車場代は無料です。
ちょうどその駐車場から店へ向う道です。
ここ結構広くて敷地 約63000坪です。
山寿亭の方は完全予約制ですので、川床テラスに向かいました。
名前のとおりこんな感じで自然の川床テラスになってます。
人も少なくていいですね。
値段は1500円と少しかかりますが、
オリジナル近江牛カレーセットにしました。
ついデザートもあるので和菓子店ですので
抹茶パフェも頼んでしまいました。
まずはオリジナル近江牛カレーセットです。
近江牛はおいしかったです。
後、デザートの抹茶パフェですね
こちらはいろいろ入っていてなかなかでした。
もちろん和菓子を買えるところもあります。 閉じる投稿日:2013/04/21
1件目~17件目を表示(全18件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 寿長生の郷
- 住所
-
- 滋賀県大津市大石龍門4-2-1
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)2,000~2,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
寿長生の郷について質問してみよう!
大津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
nomonomoさん
-
midorinnさん
-
まんごさん
-
hanaさん
-
tamakoroさん
-
Papaさん
- …他