投稿写真
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
くじら料理の有名店
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 3
くじら漁で有名な和田浦漁港近くにある料理店です。
くじら料理なのにピーマンというのがどうもよくわ
かりませんが。
... 続きを読む
和田浦駅を出て、128号線を和田浦港方面に歩くと
数分のところにあります。
祝日の昼過ぎに行ったので、小さな店舗は満席で、
予約を入れて店員さんに、空席が出たら連絡して
もらう形にしました。
ランチタイムは15時までです。
メニューは880円以上から。せっかくなので、くじ
ら御膳というのを頼みました。
2200円ですが、これでも一番安いやつです。
ミンククジラの刺身、鯨のカツ、つち鯨の竜田揚
げ、他に小鉢と吸い物が付いています。
カツも竜田揚げもいずれも柔らかく、子供の頃食
べたゴムのような食感とはまったく違いました。
また、鯨肉特有の臭いもほとんど感じませんでした。
賞捕鯨禁止以降、ほとんど食べる機会がなくなっ
た鯨肉ですが、食肉としては非常に栄養価の高い
ものなので、たくさんの人に食べてもらいたいも
のです。
閉じる投稿日:2022/05/02
-
和田浦の希少なくじら料理専門店
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 28
食べる機会が少なくなったくじら料理を味わいに、房総ドライブの途中で訪れました。外房黒潮ライン(国道128号線)沿いにありま... 続きを読むす。このお店のある和田港は、全国でたった4ヶ所しかない捕鯨基地の一つです。ツチクジラとミンククジラの商業捕鯨が行われていますが、近年は不漁続きで捕獲枠を消化できない状況が続いているとのこと。
ネット情報では、以前はアジフライや伊勢海老カレーなどくじら以外のメニューもあったようですが、今はくじら料理に特化しています。
家族5人でくじらの竜田揚げ定食、くじらのコロッケ定食、くじらの刺身定食×3を注文。刺身はツチクジラとミンククジラの赤身、それにミンククジラの皮です。くじら肉の赤身は部位によって味や品質が違うことはないそうです。提供されたくじら肉はどれも柔らかく、臭みもありません。昔、学校給食で出てきたパサパサでクセのあるクジラとは全く印象が違います。くじらが初めての8歳と6歳の孫たちも喜んで食べています。友達に自慢できると鼻高々です。
いまや高級料理になりつつあるくじら料理を気軽に食べられるお店としてお勧めです。 閉じる投稿日:2022/04/03
-
南房総市和田町のうちJR和田浦駅近くの県道沿いにある鯨料理の専門店
- 4.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 7
千葉県南房総市のうち和田町というところに位置する鯨料理の専門店で、2019年11月17日のランチに利用しました。
女... 続きを読む性の方2人で切り盛りしている為、客が多いときには対応に時間を要する可能性がありますので時間に余裕を持って利用することをオススメします。
当日は1食2000円する「くじら御膳(黒滝)」というセットメニューを頂きましたが、ご飯・味噌汁の他、鯨の刺身・鯨かつ・鯨の竜田揚げ・鯨の佃煮等が付いてきました。
ちなみに刺身は通常、冷凍モノになるそうですが、この日は生の鯨の身が手に入ったらしく500円のプラスで鯨の生の刺身を頂くことができ、貴重な味覚を楽しむことができた点で良かったです。
さらにお店の方の応接態度は良く、クレジットカードの利用も可能だった為、機会があればまた利用してみたいです。
アクセス面も県道沿いにある為、車からの利用でも分かりやすく、JR和田浦駅から徒歩5分強の為、公共交通機関利用でも便利です。 閉じる投稿日:2019/12/07
-
-
昔、漁師だった人がこちらのお店を開きました!!
- 4.5
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 1
-
庶民的なくじらのお店「ピーマン」
- 3.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 4
-
鯨が食べたくて・・・
- 3.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- ぴーまん
- 住所
-
- 千葉県南房総市和田町仁我浦114
-
- 大きな地図を見る
- 営業時間
- [金曜日~水曜日]
11:00~15:00(閉店)
14時30分(L.O)
年末年始は不定休
- 休業日
- 木曜日
- 予算
- (昼)1,000~1,999円
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
ぴーまんについて質問してみよう!
和田・丸山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ハイペリオンさん
-
beanbagさん
-
knknさん
-
フロンティアさん
-
アーシャさん
-
yuuitiさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る